ここから本文です

玉ねぎの硫化アリルは血液をサラサラにすると言われますが、加熱しても同様の効果...

agd********さん

2013/3/516:37:04

玉ねぎの硫化アリルは血液をサラサラにすると言われますが、加熱しても同様の効果は得られますか?

新玉ねぎをご近所さんにたくさん頂いて、オニオンスライスとか生で食べるには食べ切れないので、ポタージュにしてみました。

加熱すると辛みが甘みに変化するから栄養的にも変化するのかなぁ、と思いました。

閲覧数:
16,556
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/3/517:09:41

hige_iceさんがまた変なこと言ってる(笑)この人の話は信憑性が薄い。

玉ねぎは加熱するとサラサラ効果はほぼない。水にさらしても効果があまりなくなる。さらさずに食べるか、あまりさらさないほうが良い。

ちなみにサラサラ効果など良いことばかりじゃありません。
食べ過ぎれば、赤血球破壊されます。

質問した人からのコメント

2013/3/5 17:31:33

成功 食べ過ぎも良くないんですね~!なんでもほどほどにしたほうがいいんですね。

皆さんありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/3/516:56:53

硫化アリルは揮発性ですので、加熱すると大幅に減ります。加熱すると甘くなるのは、味が変化しているのではなく、辛み成分の硫化アリルが揮発して、玉ねぎに含まれる糖の甘みが感じられるようになるからです。(昔、美味しんぼに硫化アリルを加熱すると甘み成分に変化するなんて話が書いてありましたが、あれは間違い)ただし、同様な効果を持つ二硫化アリルは揮発性が低いので残るものが多いでしょう。

また、硫化アリルには薬効性もありますが、摂りすぎは逆に体を壊しますので、あまり気にせずに加熱して食べたほうが良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/3/516:55:20

切ったら、30分ほど放置する事で、加熱しても血液サラサラ効果がある物質が生成されます。

bdg********さん

2013/3/516:51:28

えられませんよ、玉ねぎの硫化アリルは揮発性ですから、本当は水にもさらさないで食べた方が効果があるんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる