ここから本文です

画像あり! 昔のバス・トラック等の「腕木式方向指示器」憶えていますか? 曲る方向...

rer********さん

2013/3/518:44:38

画像あり! 昔のバス・トラック等の「腕木式方向指示器」憶えていますか? 曲る方向へ、オレンジ色の手の様なものが出ていました(笑)

腕木式方向指示器,バタンコ,バス・トラック,オレンジ色,方向指示機,自転車屋,サンウェーブ

閲覧数:
1,282
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2013/3/520:09:50

アポロ製ですね、30年程前地方の自転車屋さんや
自動車修理工場で見つけました、アポロ捜索隊で良く行きました。

今のサンウエーブでも作ってましたね。

質問した人からのコメント

2013/3/9 11:41:25

成功 ※アポロ捜索隊で良く行きました。※←何かお仕事に関係していましたか? 皆さん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gqb********さん

2013/3/823:47:08

レレレ様
お久しぶりです。お元気ですか。懐かしくて回答してみました。
腕木式方向指示機というのですか!
名称は初めて知りましたが、
現物、知っています。
私が小学生の頃、ありました。
バスはハッキリ記憶がないのですが、
オート三輪トラックでありました!
多分ダイハツミゼットです。
車体は青色で、バタバタと音を立てて走っていました。
私達子供は、「バタンコ」とよんでいました。
方向指示機がパコンと出ると、派手な蛍光色のオレンジ色に塗られている部分が見えました。
なんだかあぶなっかしく見えました。
ある日の学校帰り、バタンコが横を通り過ぎて行き、狭い四辻で曲がろうとして、左の方向指示機を出したのですが、なんと!電柱に方向指示機があたりバキッ!という音と共に方向指示機が折れてしまいました。今なら、車のミラーをぶっつけたという感じです。
私達子供はあっけにとられ、笑いだし、バタンコからはおじさんが慌て降りてきて、壊れた方向指示機を拾っていました。
懐かしい思い出です。

nou********さん

2013/3/522:24:45

それ、欲しいです。。。。。。。

ki_********さん

2013/3/522:21:34

知っているんだよ~、年だね。

自家用車も あったよね!
なかった?

見たような気がするんだけど。

昭和30年頃まであったよね。

cub********さん

2013/3/519:08:00

覚えていますよ。(なんと貴重な写真だこと) 車自体が物目珍しい存在でしたね。 小学校のクラスメイトの中には、車の排気ガスの臭いが大好きな子がいて、車が通ると追いかけていたそうです。 近年でいうところのシンナーやボンド(これも古い?)や脱法ハーブみたいなものでしょうか。 良く考えると、こんな小さな指示器で後ろの車は良く認識できましたね。 速度が今とは違っていたのも昭和だったからですかね。 この時代のバスには、路線バスなのに車掌さんがいました。 あのバランス感覚は今でも驚異の記憶として残っています。(サーファーよりすごい)

kim********さん

2013/3/519:02:24

「となりのトトロ」で、見たような気がします。