ここから本文です

焼酎の熟成について

san********さん

2013/3/519:00:10

焼酎の熟成について

焼酎瓶を未開封のまま数年貯蔵するとおいしくなると言う人がいるのですか、それは本当でしょうか。本当ならやってみたいと思いますが、真偽のほどが分かりません。体験でそうだと思う人や理論的にそうだと言える人がいたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2013/3/620:43:51

焼酎は蒸留酒。
よって、無機質な瓶の中では絶対に熟成しない。
変質することはあるが、それは熟成ではない。

蒸留酒は木樽や土瓶などで熟成するということは知られているが、加水調整して 製品化された焼酎を土瓶なんかに入れたところで、熟成の効率は非常に悪いと思われる。

【追伸】
文章を解読できないバカがいるな。
泡盛もウィスキーも、瓶詰めの状態で熟成させるわけではないというのが理解できんのか?
日本酒は醸造酒であるから、今回の質問の趣旨にそぐわないことすら理解できんのだな。

古い焼酎が旨いと言っている奴は、変質した酒が旨いと感じるのだから、それはそれで幸せかもしれない。
だが、それならば焼酎メーカーや酒屋はなぜ古い焼酎を高く売らないのか?
答えは簡単で、瓶詰め状態では熟成しないからに他ならない。

質問した人からのコメント

2013/3/9 15:02:24

瓶詰め焼酎を保管するとき空気が混入するようであればアルコールは酸化されて苦くなり、酸っぱくなりアルコール濃度も下がるからまずくなる。空気が混入しないようにすると、焼酎の風味のもとになる微量成分が有機物だから化学変化を起こすので風味も変化する。風味が良くなる可能性もなくはない。酒屋は商品を速く売らないといけないからそんなことはしない。趣味としてやるのなら面白いでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2013/3/521:06:03

泡盛ならク-ス-(古酒)というんだそうです。
子供が生まれた記念に、確か床下の土の中へ埋めておくんだそうです。
ウイスキ-も年代物の方が旨いから、熟成するんでしょうね。

冷暗所で二年寝かせた、日本酒を買いました。こしゅ(古酒)というのです。
なんと、ぉぉぉぉぉ、ものすごく旨かったです。ただ中々手に入らず、高いのが難点。
私の分がなくなるので銘柄は書けませんが。

dbq********さん

2013/3/520:57:04

本当だと思います・・・風味の変化は確かにあります。ただし、しっかりと栓された一升ビン限定です。4、5合瓶やコルク栓、甕の商品などは単なる「炭酸が抜けたコーラ」状態になります。

数年~十年程、新聞紙で包み、直射日光を避け、出来る限り温度変化の少ないところで保管した焼酎は、香味は穏やかになり、丸味がでます。数十本呑んだ実体験です・・・が、決して理論ではありません。

ただし、同じ瓶詰日の焼酎を2本買ったとしても、同時に飲み比べることが出来ないため、実体験とは言え、非常に疑わしい結果です。自分の味覚に自身はありませんが、大した金額では無いので、相当時間は要しますが、是非、実験してみて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる