ここから本文です

企業の訴訟

yohoohabuさん

2006/12/2223:58:52

企業の訴訟

企業は顧問弁護士に、顧問料の他、裁判や訴訟ごとにも弁護料を支払っているのでしょうか?

閲覧数:
645
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mephisto1808さん

2006/12/2301:47:56

その通りです。企業が弁護士に支払う毎月の顧問料は実は意外に安いのです。10万円も行きません。
それでも顧問弁護士が代わる代わる交代で企業の法律相談にやってくるのは、弁護士の側も生きた
なまの法律問題に触れることによって情報収集して自分をみがくためです。

いわば持ちつ持たれつの関係です。ですから訴訟案件を委嘱するには、別途改めて相応の金額を支払います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abare_taizouさん

編集あり2006/12/2301:07:23

当然払っています。

顧問料でやってもらえる事は、顧問契約で定めますが、ある程度の相談、簡単な文書作成(発出)、程度まででしょう。

相手方と交渉事をし、調停や裁判の代理人を引き受けるとなれば、当然別料金です。
(お得意様ですから、若干「お安くさせていただく事」はあるかもしれませんが。)