ここから本文です

MH3Gについてなのですが

キットカットさん

2013/3/521:51:01

MH3Gについてなのですが

イベクエの≪黒曜石は砕けない≫をクリアしたいです(>_<)
どのような装備でいったらよいですか?
一応武器はグロンド・ギガか七星剣斧【開陽】を考えています
もちろん他の武器でもよいですが基本的 太刀 スラアク ハンマーでお願いします
持ってるお守りで使えそうなのは
回避性能 +6
回避距離 +6 s1
匠 +5 属性解放 +7
こんな感じです(上の匠 +5 属性解放 +7の神おまはたった今手に入りました(●^o^●))
因みにHRは42です
実力としてはグロギガでg級のブラキ2頭を15~20分くらいで倒せるレベルです
これらを踏まえて対ジョジョブラキ装備を考えてくれませんか?

補足時間切れになってしまいました。武器はグロギガでスキルは覚醒、切れ味+1 挑戦者+2 不屈 ボマーです。おそらく火力不足ということではなく単に手数が少なかったのだと思います、が怖くてあまり近づくことができません。そこで次のことを考えました 1ハンマーに回避性能をつける 2スラアクで回避中心の装備にする 3・・・あきらめる 4その他(太刀など)のうちどれがよいと思いますか?またその装備をおしえてくれませんか

閲覧数:
564
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maさん

編集あり2013/3/623:04:01

補足)

最後まで戦いきれたのですから自信を持っていいと思います
自分も黒曜石初クリアまでは3,4回は時間切れを味わいました(そのあとも何回かw)

立ち回りは是非動画を見てください
いろいろ参考になることがあるはずです

回避性能はむしろフレーム回避前提になるので逆に難しいかと。
自分はハンマー初心者なのでとにかく火力を盛りまくってそこから徐々に手数を増やす練習をしました

最低でも2,3日はねばってください
気づいたらブラキが脚を引きずっているかもです

※太刀の方がよっぽど難しいかと。

個人的に相性がいいのは弓、スラッシュアックスあたり
チキンプレーを克服したいならガードの出来る片手剣あたりが妥当だと思います




初見は不屈を装備構成に入れておきます

まずはグロンドギガから

・不屈、挑戦者、回避なし

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [448→599]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:ヘリオスXアーム [2]
腰装備:バンギスXコイル [3]
脚装備:大和・極【具足】 [2]
お守り:兵士の護石(匠+5,属性解放+7) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×3、闘魂珠【2】×4
耐性値:火[-5] 水[13] 氷[8] 雷[-8] 龍[-14] 計[-6]

斬れ味レベル+1
不屈
挑戦者+2
覚醒
-------------------------------

↑↑この装備自体はかなり強いですが実は匠4の護石で十分。。

実はお守りが強すぎて活かしきれないのが実状です
自分は匠4達人10のお守りでこれに見切り+1をつけてますがこの神おまでこれ以上スキルを盛るのは不可能です

超初心者なら回避性能を入れてもいかしきれないので火力を盛った方が安定します


・挑戦者なし、回避2あり

上記参照
※闘魂珠を回避珠に変更可

上級者なら回避スキルも火力に化けるかも。



つぎに開陽装備

・覚醒、業物

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [378→571]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:アグナXアーム [3]
腰装備:ブラキXフォールド [2]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(匠+5,属性解放+7) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×3、斬鉄珠【1】×3
耐性値:火[4] 水[-10] 氷[2] 雷[0] 龍[-3] 計[-7]

業物
不屈
挑戦者+2
覚醒
-------------------------------

↑↑火力は十二分。

剣モードでころころしてるの大変ですが気合いでなんとかなります

・回避距離欲しいなら

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [415→577]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:エスカドラXワイズ [1]
胴装備:武装戦線ジャケット [0]
腕装備:アーティアXアーム [2]
腰装備:ドボルXフォールド [3]
脚装備:ブラキXグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(回避距離+6) [1]
装飾品:闘魂珠【1】×3、闘魂珠【2】×3、跳躍珠【1】
耐性値:火[0] 水[-6] 氷[0] 雷[0] 龍[5] 計[-1]

回避距離UP
不屈
挑戦者+2
覚醒
-------------------------------


開陽は下の装備の方がお勧めですかね。

基本的に不屈と挑戦者さえあれば火力は十分です。


立ち回りについては過去質、知恵ノートの方をチェックしてください


他の防具、スキル構成がよかったら補足お願いしますm(__)m

質問した人からのコメント

2013/3/11 17:05:06

笑う どうもありがとうございました。
気長にがんばってみます(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

編集あり2013/3/707:26:58

グロンドギガ用に1つ。咆哮中も地味に脚とか
チクチク攻撃したいなら…

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [474→590]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:大和・極【胴当て】 [3]
腕装備:アーティアXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:大和・真【具足】 [3]
お守り:兵士の護石(匠+5,属性解放+7) [0]
装飾品:闘魂珠【1】、闘魂珠【2】×4、剛体珠【1】×3、剛体珠【3】
耐性値:火[-2] 水[5] 氷[-6] 雷[-5] 龍[-11] 計[-19]

斬れ味レベル+1
挑戦者+2
覚醒
金剛体

候補はいくつかありますが、属性耐性が最もマシなのを選択してます。
因みに、最近聞きましたが、グロンドギガでスタンはムリに行かない
方がいいみたいです。大きくて届かないし。
それでは頑張って下さい!

補足について→動画見て再挑戦。
現在では、様々な攻略動画が掲載されていると
思うので、それを見てやってみるといいです。
スキルはボマーより火力維持と隙をなくす
「砥石使用高速化」か研磨術で代用できるなら
「捕獲の見極め」などがいいと思います。
見極めで瀕死(ペイント点滅)即捕獲できるように。
このクエは一朝一夕でできないですし、
気長にがんばって下さい。