ここから本文です

賃貸契約の「更新に関する事項」について。 現在家賃57,000円。管理費3,000のアパ...

pos********さん

2013/3/523:06:13

賃貸契約の「更新に関する事項」について。 現在家賃57,000円。管理費3,000のアパートに住んでいます。

契約書に「更新料は新家賃の0.5か月分とする。本契約期間終了後、乙が更新を希望するときは、新家賃の1か月分を更新料として甲に支払うこと」
と、あるのですがこれは更新料は0.5ヶ月で良いという事ですか?
「1ヶ月・・・」の文言はどういう意味ですか??

閲覧数:
393
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2013/3/523:22:30

更新料1ヶ月の文言が契約書の原型にあり、0.5ヶ月との修正を忘れたのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2013/3/815:46:55

もしかしたら、0.5か月分は更新料ではなく更新手数料(不動産屋に支払う)ではないでしょうか?
最近はあまり聞きませんが、たまに更新時に不動産屋に支払う手数料が発生する場合があるようですので。
つまり、更新時は新賃料の1.5か月分が必要ということでしょうか?

ただこれは新規の契約時に確認すべきことでしたね・・・。

jak********さん

2013/3/618:54:06

矛盾した文章であることは理解出来ているはずです。
不動産屋が間違えているわけですから、どういうことなのかは直接聞いてください。
どちらかが正しくてどちらかが間違っているだけのことです。