ここから本文です

期待の状態方程式において、気体の体積はm^3に直して使うのでしょうか?

isさん

2013/3/604:21:57

期待の状態方程式において、気体の体積はm^3に直して使うのでしょうか?

閲覧数:
213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナカノブさん

2013/3/605:37:25

リットルで使ってください
10cm^3です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2013/3/1207:18:42

ros_cos_inさん

気体定数の値が8.31[Pa・m3/(K・mol)]と与えられている場合は、
その必要があります。
それか、8.31[Pa・m3/(K・mol)]を
1m3=(100cm)^3=1000Lから(∵1m=100cm,1L=1000cm3)
8.31×10^3[Pa・L/(K・mol)]と変換して
気体の体積[L]を用いるかです。

8.31×10^3[Pa・L/(K・mol)]や
0.0821[atm・L/(K・mol)]と与えられている場合には、
気体の体積[L]を用います。

化学の理論計算では、
・5.8kg=5.8[kg]・1000[g/kg]=5800g(←1000[g/kg]は、1kg=1000gから来ている!)
・[mol/L]・[mL]=mmol
・[mol/L]・[L]=mol
・[mol]・[g/mol]=g
・[g]/[g/mol]=mol
・[mg]/[g/mol]=mmol
・[個]/[個/mol]=mol
などのように単位も掛け算や割り算が出来るため(*原子量,分子量,式量に、g/molという単位を付けたものを、モル質量といい、単位に着目すれば自明だが 1mol当たりの質量を表す。)、
単位にしっかりと着目し 単位を追っていくことが重要です。

※BAはなるべく決めるようにして下さい。
私を含め多くの回答者は、自分が時間をかけて回答したにもかかわらず
その質問が放置されやがて取り消されるのをとても残念に思っているはずです。
回答者は、質問者の履歴を調べて取り消し・削除数をみて
その数が多ければ回答を控えることもありますから、
丁寧な回答が付かなくなるかもしれませんよ。

akk********さん

2013/3/605:40:15

問題を解く場合、気体定数Rの値に合わせますので、この質問だけだと本来答えようがないです。

気体の状態方程式では、ふつう物質量の単位はmol、絶対温度の単位はKですが、圧力はPa,atm、mb、torrなどがあり、体積はL、m^3など、どれも使えます。
逆に使った単位によりRの値と単位が変わります。

(あなたの使いたい)気体定数の単位を調べて、それに合わせればいいわけです。

もし気体定数が8.31 m^3・Pa/mol・Kまたは8.31 J/mol・Kになっていればm^3に換算しましょう。
もし気体定数が8.31×10^3 L・Pa/mol・KになっていればLに換算しましょう。
その他なら、その単位に合わせましょう。

これで伝わるかな?