ここから本文です

友人がダビングしたBDを家のレコーダーで見れないのはなぜでしょう?

アバター

ID非公開さん

2013/3/612:25:58

友人がダビングしたBDを家のレコーダーで見れないのはなぜでしょう?

好きな番組を録画し忘れて、友人からダビングのBDを頂きましたが、1つは見れて1つは窓に情報もあるのですが、再生を押すと2秒ぐらいで停止してしまします。
同じBDの中のもう1つの録画は普通に見れます。
何か設定したのかと友人に聞きましたが、何もしていないとの事。
開かないほうを編集しようとすると、編集できませんと表示します^^;
ちなみに友人はパナソニックのデーガでうちはシャープのBD-HDW55です。
お詳しい方いらっしゃいましたら是非ご教示下さい!宜しくお願いしますm(__)m

補足もし見られる方法があったら教えて下さいm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2013/3/618:00:07

パナソニックのブルーレイレコーダーでDRモードで録画したものは見れますが、パナソニック専用のAVCRECモード(長時間モード)で録画したものは、シャープのブルーレイレコーダーでは再生できません。シャープにはAVCRECモードありません。ソニーも同様です。東芝と三菱はAVCREC搭載しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2013/3/615:28:29

1.DIGAのドライブの書き込みエラーもしくは書き込み性能の低下
2.BD-HDW55のドライブの読み取り性能の低下
3.メディアの不良(品質劣化や傷・埃・汚れも考えられる)
4.AVC録画(ハイビジョン長時間録画)の相性トラブル
5.HDD録画時のエラー

などの原因が考えられると思います。
なお、仮に再生できなかったタイトルがAVC録画のものであったとしても、BD-HDW55はAVC録画に対応しています。AVC録画はDRモードと比べると機器のメーカーが違うと相性トラブルが割とよく起きますが、DRモードと同様に規格自体は各社統一されているものですので互換性は本来確立されているものです。ですから長時間モードで録画されたものは互換性がないと言ってしまうと間違いになってしまいます。

>もし見られる方法があったら教えて下さいm(__)m

まずはBDに傷・埃・汚れがないかを確認してください。BDはDVDよりもはるかに傷や汚れに弱いため、これを原因とする再生トラブルは非常によくあることです。
BDに問題がなさそうであればもう一度違うBD(できれば国産の高品質メディア)に焼くようお友達に頼んでください。なお、HDDにDR録画された番組であればDRモードでBDに焼くよう頼んでください。その方がAVC録画モードで焼くよりも相性トラブルが起きる可能性が低いですので。
それでもダメならお友達のDIGAもしくはHDW55のドライブの性能の低下も考えられます。ピックアップの汚れによる性能低下であればレンズクリーナーで改善する可能性がありますが、BD-HDW55対応のBDレンズクリーナーがあるのか自分は知りません。そこまでやるのはなかなか大変でしょうけどね。
結局のところ、質問文からではどこに原因があるのかが判らないので確実なアドバイスはできないんですよね…。BDの傷や汚れが原因でなさそうであれば諦めるのが吉かもしれません。

inv********さん

編集あり2013/3/612:45:37

見られたものはDRモードで録画されていたのでしょう、見れなかったものはPanasonicの長時間録画モードで録画された物でしょうね、長時間モードで録画された物は互換性がありませんから

補足:新たにDRモードで録画してもらうか、そのディスクで見たいのであれば同じPanasonic製のBDプレーヤー&レコーダーを使うしかありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる