ここから本文です

大相撲の番付に空白が生じた例はありますか?(1900年以降)

オリックスファンさん

2013/3/615:20:21

大相撲の番付に空白が生じた例はありますか?(1900年以降)

閲覧数:
325
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

編集あり2013/3/710:40:31

①2007年(平成19年11月場所)に起こった「時津風部屋膀胱死事件」で親方が解雇処分を受けたため、西前頭11枚目に入る予定だった「時津海」が急遽引退となり、そこが空白になりました。
②2008年(平成20年9月場所)には「大相撲大麻問題」で東前頭8枚目の「若ノ鵬」が解雇処分を受けて、空白に。
加えて一部メディアでは西前頭3枚目だった「露鵬」と東十両6枚目の「白露山」が「解雇」の表示ではなく、空白として報道されました。
③2011年(平成23年技量審査場所)には「八百長問題」で引退勧告を受け入れなかった西前頭15枚目の「蒼国来」と東十両5枚目の「星風」が解雇ということで空白になりました。
自分が知っているのはこの3つです。
時津海の例の時点で100数年ぶりのことだと聞いたのでたぶん1900年代ではこれ以前はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emi********さん

2013/3/616:22:54

白露山と露鵬が麻薬でクビになった時、空欄が出ました。