ここから本文です

【以下朝日新聞からの抜粋です。生活保護を受ける子どものいる女性が29万円じゃ不...

LOXONINさん

2013/3/616:01:24

【以下朝日新聞からの抜粋です。生活保護を受ける子どものいる女性が29万円じゃ不満だそうです。どう思いますか。】

女性の収入は、ひとり親家庭向けの母子加算25100円(2人分)も含め、生活保護基準額の
月約29万円のみ。

ひとり親家庭などに、市から支給される児童扶養手当(46430円)と、子供のいる世帯向けの
児童手当2万円は基準額から差し引かれる。

女性宅生活保護費291,580円の支出内訳
家賃 56,000 娯楽・習い事 40,000
食費 43,000 日用品代 37,000(ストーブ購入)
光熱費 13,500 灯油代 4,000
携帯電話 26,000 医療費 2,700
固定電話 2,000 . 被服費 20,000
おやつ代. 7,000 . 給食・教材 13,000
交際費他 12,000 残り 15,380

子供たちには生活保護費のことは言っていない。自給者を非難するTV番組を見て
負い目を感じさせたくなかった。

女性は、確かに保護費を超える給料なんて難しいし、「保護世帯は貰い過ぎ」という
声も解る。一方で、子供を満足に塾にも通わせられず、参考書もたまにしか買って
あげられない現状に、この子達が勉強し、他の子達に劣等感を持たずに育つのは
難しいと考える。

今年に入り、政府は保護基準の引き下げを始めた。基準が下がったら、自分が
食べる量を減らそうと思っている。

ソース 朝日新聞 2013/3/6 31面「生活保護 子供に言えない」
www.asahi.com

補足釣りという意見をちょくちょく見かけますが
再生回数を争う某動画サイトでもないのになにを釣っているのでしょうか?
話題性?朝日の利益が上がるわけではないとおもいますが・・・

www.asahi.com,生活保護,ひとり親家庭,6 31面,児童扶養手当,おっかさん,習い事

閲覧数:
3,081
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/3/621:58:34

29万も与えるから29万の生活水準になるのです。

29万使い切るのに苦労してるのがよくわかります。

大体、食費とおやつ代を分けてる事が意味不明だし相当贅沢なものが食える。

携帯代25000円て、無職の人間が使う金額ではない。

習い事40000円てピアノでも習ってるのか?

毎月37000円もするストーブを買うのか?

毎月2万も服を買うのか?

どうみてもおかしい。

年収500万円クラスのサラリーマンの生活水準ですな(爆)

このカテの業種なら、この方より良い暮らしをしている人間の方が圧倒的に少ないのではないですか?

こんなの見たら1割削減どころか5割削減で良いと思う。

質問した人からのコメント

2013/3/13 12:25:55

使い切らないと減らされるから無駄遣いするのに必至ですね。
もっと金を回さなければいけないところが他にあるのに。
税金が働かない人たちの食べ物になってる限り、生保受けている人にいい印象は持てません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_t********さん

2013/3/823:13:55

朝日の釣りですよ

全く同じ条件の都会で住んでいる家族を知っていますが、
こんなにないですね
どんなレアケース載せてるんでしょうね

waa********さん

2013/3/716:06:51

朝日新聞なら平均年収1000万以上あるだろうから
月29万なら可哀想となるわけですよ
保護受けてる人間が批判しているのを見ますが、
実際、周りの保護受けてる人間は良い暮らししてるよ
何処が最低限だよと思うくらいの

ham********さん

2013/3/714:00:39

働いている方がバカを見る…そんな風に見えてしまいますね。

家賃 56,000⇒もっと安いとこに住めばいい。

娯楽・習い事 40,000⇒お金かけ過ぎ。

携帯電話 26,000⇒何台分?ゲーム課金でもしてるのでは?

交際費他 12,000+残り15,380⇒もっと切り詰めている家庭もありますよ?


生活保護とは「最低限の生活を営める」が基準でしょう。
働かずして、一般水準の生活を出来る…アホみたいな話です。

can********さん

2013/3/710:38:50

記者をしている者です。

上記の記事にある29万円という金額についてですが、
先ず12月となっている点がトリックでして、当該月には灯油などの
暖房費加算ならびに年1回の消耗品等買い替えのための
加算が含まれた金額になっています。
つまり一般のボーナスに相当する金額である事を
前提としてお考えください。

続いて29万円という額についてですが、通常そのような加算月であっても
大多数はそのような金額にはならないレアケースであるという事です。
金額は当然ながら地域、物価、家族人数といったものにより決められており、
大人と違い子供であれば学校の制服など成長に伴って買い換えなければ
ならなかったりしますので、当然一律にはできません。

最後になぜそのような記事が掲載されたかという経緯についてですが、
多くのテレビやマスゴミがなぜ同じような口調で生活保護叩きと呼ばれる
キャンペーン活動を展開しているのかお考えになった事はありませんか?
それは中国でなぜあれほどまで大きな半日運動が起こるのかを
お考えいただければご理解いただけるかと思います。

本来セーフティーネットにかかる税金は国の経費ベースで見れば数パーセントですが、
これからの日本は警察主導による政策という方向性が出されていますので
国民総背番号制度や国民番号カード、国民移動監視装置、居室盗撮用カメラのほか、
電話などの盗聴網の整備などに多額の税金が必要となります。

そうした施策に同調して生活保護叩きをなさっておられる方々とて、
いずれ生産性のない老人などと称して叩かれる対象とされるようになるであろう事実を
お考えください。


某国のように多くの国民が愚民とならない事を願っています。

2013/3/700:08:00

朝日のこの記事「釣り」かとおもつていたよ。