ここから本文です

「楽しみ」は名詞ですか?

run********さん

2013/3/619:09:59

「楽しみ」は名詞ですか?

「楽しい」はい形容詞ですが、「楽しみ」は名詞で正しいのでしょうか?

例えば
釣りを楽しみます
釣りが唯一の楽しみです。

この二つの使い方は同じなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2013/3/809:50:44

「楽しみです」の「楽しみ」は名詞です。

なぜなら、「です」はたとえば「犬です」「電車です」などのように前に名詞を伴う語だからです。

例文にある「釣りを」「釣りが」の「釣り」も同じように名詞です。

「を」「が」も「ご飯を」「日本が」などのように前に名詞を伴う語です。

「楽しみ」「釣り」という名詞はもともと「楽しむ」「釣る」という動詞からできた名詞なので混同しやすいですが、動詞は「ます」がつく形、つまり連用形で名詞に変わることがあります。

たとえば「行く」という動詞が連用形「行き」となり、それが名詞として「行きは電車が混んでいた。」のように使われます。

見分け方は上記のように、「です」「を」「が」のような、前に名詞を伴う語が付いていれば名詞と考えます。

逆に「楽しみます」の「ます」は「犬ます」「電車ます」のように上に名詞が付くことはないですよね。ですから、「ます」の上の「楽しみ」は名詞ではなく動詞と考えます。「楽しみたい」「楽しみたがる」の「楽しみ」も同様に動詞です。

このように動詞からできた名詞と元の動詞を見分けるには、下に付いた語を見ることが必要です。

では例題

1、「もうすぐ終わりそうだ。」の「終わり」は動詞、名詞のどちらでしょう。
2、「終わりのチャイムが鳴る。」の「終わり」は動詞、名詞のどちらでしょう。

答えはこの下↓

1、動詞
2、名詞

質問した人からのコメント

2013/3/13 16:30:31

例題までありがとうございました。わかりやすい説明でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rec********さん

2013/3/717:03:37

同じではない。
「釣りを楽しみます」の「楽しみます」は「楽しむ」+「ます」という連用形の動詞である。
「釣りが唯一の楽しみです」の「楽しみ」は名詞である。

ban********さん

編集あり2013/3/619:42:18

二つの例における「楽しみ」の語は別のものです。

「釣りを楽しみます。」の場合の「楽しみ」は,動詞「楽しむ」の連用形です。
「楽しみます」の部分は,動詞「楽しむ」の連用形と 丁寧を表す助動詞「ます」から成っています。

「釣りが唯一の楽しみです。」の場合の「楽しみ」は,動詞「楽しむ」が名詞化したものです。
「楽しみです」の部分は,名詞「楽しみ」と 断定を表す助動詞「です」から成っています。

nic********さん

編集あり2013/3/619:29:42

「楽しみます」の「楽しみ」はマ行五段活用の動詞「楽しむ」の連用形で、「楽しみです」の「楽しみ」は名詞です。
丁寧の助動詞「ます」は動詞、動詞型助動詞の連用形につきます。
丁寧の助動詞「です」は名詞・副詞・助詞・形容動詞、助動詞の「そうだ・ようだ」の語幹につきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる