ここから本文です

現在高2で、東進ハイスクールの招待講習に通っています。他に塾・予備校へは通っ...

mar********さん

2006/12/2321:47:18

現在高2で、東進ハイスクールの招待講習に通っています。
他に塾・予備校へは通っていません。部活は来年3月に引退です。
3学期からどうしようか迷っています。
このまま東進に通うのか、他の塾・予備校にしたほうが良いのか、学校の授業のみをやるか、などです。
ネットを見ていると東進の評判が悪いので不安になってきました・・・
今は安河内英語をとっていますが、わかりやすくて自分にあっているかなと思っているのですが。。
どの塾に行くにしろ、とるのは英語のみと考えています。
また、東進に受験まで通うとしたら、1教科につき学費はいくらかかりますか?
サイトを見てもよくわからなくて・・・
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2006/12/2322:12:29

現在受験生です。
わたしの通ってる塾も、ネットで見てると評判がよくなかったりすることもあります。
でも、塾に通ってて大事なのは、どれだけ自分に合っているかということだと思います。
まず、自分に合わないと、成績って上がらないんじゃないですかね?
評判がいいから自分に合ってる予備校,ではないんじゃないですか?
どれだけ評判が悪くても、自分が納得いく授業をしてくれる予備校なら、その予備校でいいと思います。
わたしはそう思って現在の塾に1年間行き続けているし、今の塾に満足しています。
あと、これから春休みの間に、たくさんの予備校や塾が、体験授業などを無料でやるので、
それに行ってみて、自分がどの予備校や塾のどの英語が合っているのか、考えてみていいと思います。

このまま通うか、学校の授業のみをやるか、ですが、
自分の現在の高校のレベル、自分の志望校によります。
大学行くのかな?大学受験するなら、
自分の学校が公立なら、自分の力だけで受験勉強していかなければならなくなりますし、
私立かつ進学校なら自分の力と、学校の力でほぼ大丈夫だと思います。
わたしはちなみに私立の進学校に通っていますが、学校の受験対策だけでは不安だし、家に帰っても自力で予習復習できるほどではなかったので、塾に通って勉強しています。
私立かつ進学校の特進クラスですが、やっぱりクラスの半分は塾や予備校にいってるみたいです。
でもクラスの残りの子で家で自力で勉強していても席次が上位の子もたくさんいます。
塾や予備校に行ったから頭がいいというわけでは決してないです。

要は自分の勉強のスタイルなので、これからよく考えて決めてください。
学費は東進生じゃないのでごめんなさい、わかりません。
勉強がんばろうね!

質問した人からのコメント

2006/12/30 00:13:06

感謝 みなさんありがとうございます!
よーく考えて決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2006/12/2718:27:15

私も現役の時東進に行っていました。
安河内先生の英語はとり続けた方がいいと思います。

浪人で他の予備校に行きましたが、安河内先生を超える先生はいませんでした。
あと、安河内先生の教材をやり直しましたよ。

ただ、もし他の教科をとる必要が出てきたら東進はお勧めしません。
他の予備校と掛け持ちするという手もありますよ。

kum********さん

2006/12/2500:42:06

大切なのは、受験で志望校に合格すること。

それをきちんと押さえていますでしょうか?

大学により、勉強法も、そして自分のレベルから目指す場合の勉強の内容も、志望校により
大きく変わってきます。
予備校も、何も、すべてその手段の一つにすぎません。

今の自分にとって、志望校との間をうめる手段として、何が必要か?何を受験までしなくては
ならないか?をきちんと調べた上で、選んだものであれば、それが一番適しているのです。

お金をかければ、合格するわけではありません。

1教科につき学費とのことですが、通年+夏+冬+直前と講座はあるので、結構いくと思います。

でも、重要なことは、まずは、志望校を調べ、自分のレベルから、何をすれば合格できるのかを
特定してから進むことを忘れないようにしてください。

http://professional-t.web.infoseek.co.jp/test/top.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる