ここから本文です

はじめまして。 20代半ば、女性です。 先月初旬に不正出血があり、今月に入って...

アバター

ID非公開さん

2013/3/623:40:05

はじめまして。
20代半ば、女性です。
先月初旬に不正出血があり、今月に入ってから婦人科を受診しました。
内診でエコー検査を受けたところ、卵巣近くに黒い丸(直径約7cm)が見つかり、お 

医者様曰く、「何かわからない」とのこと。
来週MRI検査の予定です。
検査まで時間があり、毎日不安で仕方ありません。
ネットで調べてみたら卵巣嚢腫や腹水の可能性があるのかと思いましたが、卵巣嚢腫は卵巣自体が腫れるようなので違うのかなとも思っています。
エコー写真で子宮や両側の卵巣自体には問題無いと言われていて、ただ右側?の卵巣の隣に大きな黒い楕円が写り込んでいました。
初め、膀胱も写り込んでいましたがお手洗いに行ってから再度確認すると膀胱は写らなくなったので膀胱の可能性はありません。

女性だと腹水は溜まりやすい、とネットでも書かれていましたが、卵巣横に溜まることはあるのでしょうか?
今まで風邪以外に病気などしたことがなかったので、不安でたまりません。
お医者様も、確定では無いことは言えないのか可能性のある病名や治療法などは教えてもらえませんでした。
私と同じような診断を受けた方や何かご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をお借りしたいです。

必要な情報等ありましたら補足いたしますので、宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wa0********さん

2013/3/723:24:02

ざっくりとした鑑別診断としては、傍卵巣嚢腫、卵管水腫、被包化腹水、卵巣腫瘍(あえて)、子宮漿膜下腫瘍、神経鞘腫や筋血管脂肪腫、悪性リンパ腫、GIST、種々組織原発の肉腫、転移性腫瘍、巨大憩室などなどだと思います。膀胱と似た超音波像画像だったのだろうと推測されるので、頻度からも最初の4つぐらいかなと思います。

心配でしょうが、焦ってもできる事はないですし、「MRIなどの今やっていることが必要かつ出来る事」と考えるのはいかがでしょうか?
ご希望なので鑑別をあげましたが、疾患名などをいくら調べても安心は得られないと思いますよ。お大事に

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/10 10:35:36

たくさん疾患名を挙げてくださり、ありがとうございます。

相変わらず不安で仕方ありませんが、色々と調べて心の準備をしておこうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる