ここから本文です

胴縁取付の補足

air********さん

2013/3/700:31:04

胴縁取付の補足

現場の知識を知らないもので、補足で回答願います。
回答で、間柱を胴縁の厚み分裂いて取り付けとありますが、これは柱の際の間柱を指しているのですね?
つまり、間柱は欠込みを入れて胴縁面を取り付け間柱面に合わせるが、入隅部については、柱には欠込みは行わず、際の間柱のサイズを変えて取り付ける。ですね?。仮に100×30の間柱で18×45の胴縁を入れると仮定。入隅部の部材(間柱)のサイズは100-18=82 82×30.
それでいくと、入隅であろうとなかろうと柱端部の胴縁の取付は45角の材やその他部材(間柱)に取付。
でも、その際の斜めくぎは、胴縁とどの部材に対して取付けるのですか?100角の柱?間柱ないしは45角材?

それと、斜めの釘打ちですが、胴縁面に釘頭(ビス頭)が残らず、面下にちゃんと沈み込むものですか?正面から打つんですよね?

ながながとすいません。宜しくお願いします

閲覧数:
568
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/3/816:26:11

胴縁を柱と同一面での取り付けですので、画像のようになるかと思いますが。

ですので、間柱を柱面に取り付けての、他の間柱と同様に胴縁用の欠きこみ処理をされての正面からの釘打ちでよろしいかと思いますが。


参考にしてください。

胴縁を柱と同一面での取り付けですので、画像のようになるかと思いますが。...

質問した人からのコメント

2013/3/13 17:50:22

降参 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2013/3/818:00:16

『るーますター』さすがです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110336457...
合言葉は『るーますター』

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cop********さん

2013/3/816:57:03

拝啓nyagoさん

このカテでもうあなたさまをまともに相手にしてくれる質問者や回答者はいなくなったようですね?

禁止行為の人の盗作コピーを繰り返し

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110192818...

カテマス維持のために自作自演や不正投票を繰り返し

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010170341...

複数のIDでライバルの有力回答者の中傷を繰り返していた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110192689...

それらが白日のもとに広がってしまったのだから自業自得という言葉の通りですね

残念なことです

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?fr=common-navi&p=nyagoa...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる