ここから本文です

昔のお金の単位で、銭、文、しゅ はそれぞれいくつで両になるのですか? 柳家小三治...

アバター

ID非公開さん

2013/3/701:42:27

昔のお金の単位で、銭、文、しゅ はそれぞれいくつで両になるのですか?
柳家小三治さんの落語CDでゆうたはったのを聞いたことあるんですが忘れてしまいました。

あと1000両って今のお金に換算するといくらですか?

ぜひ教えてください

閲覧数:
8,132
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2013/3/704:20:00

一両は四分
一分は四朱
銭の単位が文
関相場があって固定価格じゃありません
四千文~六千文が一両
現在の円に換算すると
一両が20万~8万円
時代によって変わります

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/13 15:49:04

成功 ありがとうございました。
千両みかんって、そりゃ価値あるみかんですね。
これからも どしどし知恵袋を活用したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2013/3/702:28:12

図書館に行くか検索すれば、情報が山ほど転がっています。
「まず自分で調べるのが先」であることを、学びましょう。

ちなみに現代のお金との換算は、江戸時代に徳川幕府が財政難で何度も貨幣の質を下げた、つまり小判の金を減らして混ぜ物の金属を増やしたことがあり、時代によってまったく異なります。

それをざっくり無理矢理にいえば、千両箱は数千万円から数億円です。
どの時代の小判がどれくらいの価値と認識されているかは、諸説あります。
お調べください。

現在の紙幣で1億円の札束を風呂敷で包むと、だいたい 10kg くらいです。
政治家の秘書が裏金を運ぶとき、この包みをいくつか袋に入れるので、喩えるならセメント袋(20kg)を両手に下げて運んでるようなもんです。