ここから本文です

個人事業主として小さな格闘技ジムを開設するのですが、住居としての賃貸と仕事場...

hos********さん

2013/3/707:06:30

個人事業主として小さな格闘技ジムを開設するのですが、住居としての賃貸と仕事場としての賃貸とでは契約過程で何か違ってくることはあるのでしょうか?

賃貸契約について質問です。
あまり詳しくなく、時間がないこともありこちらに投稿させて頂きました。
拙い文章になるかと思いますが何卒よろしくお願い致します。

まず大まかな状況を説明させて頂きます。
知人がプロキックボクサーなのですが、諸事情で所属していたジムの館長(というほど大きなジムでもありませんが)が
格闘技会から退くことになりました。そこで私の知人が場所もそのまま後を引き継ぐという話しだったらしいのですが、
館長の身勝手でご破算になってしまいました。
しかし、知人も後を引き継ぐために新しい練習生(お客様)を確保してしまい、困ってしまっている状態です。

元々規模が小さなジムでしたので、普通想像されるような特殊な練習器具は少なく、
知人以外はプロではないのでミット打ちや軽いスパーなので汗を流すような練習内容です。
そのこともあり、場所さえ確保出来れば貧乏ながら継続させることが出来るだろうと考えている状態です。

しかしながら、プロという肩書きとはいえ、試合の数もご縁といった世界なので
お昼間は月十数万円程度の仕事についています。

ここからが本題なのですが、
まず住居と仕事場とでは契約上の違い(必要書類や審査等)はあるのかどうかが一点。
借りる物件の価格が13万円だとし、所得証明書では10万円程度しかありませんが、
ジムの見込み客(ジムとお客様との契約書など)等々も加味して頂けるのか。
以上の二点です。

私の学がないからなのかもしれませんが、仕事などで使う場合の賃貸といった意味の言葉がテナント程度しか
出てこず、恥ずかしながら調べるのにも困ってしまっています。。。

長々と拙い文章を読んで頂き誠に感謝いたします。
もし有識者の方がいらっしゃいましたら、何卒お力添えをお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2013/3/715:04:20

店舗を借りました。
勿論本業としてですので、他の所得はありません。
ですが、アパートを借りるかのように簡単に借りれました。敷金礼金・保証人は必要です。
不動産屋も、店舗・事務所の大家も新規開業には慣れていますので、そんなに難しく考えなくてもいいと思います。その為の敷金ですから。

ただ、大家によってはかなりうるさく、トラブルも多いみたいです。
空手道場ですが、ミット・サンドバッグなどの音が響くと苦情がけっこうありました。すぐ上の階が住居の物件はお勧めしません。

「〇〇県 賃貸 事務所」でも検索してもけっこうありますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/8 16:09:26

ありがとう御座いました!
格闘技ジム独特のトラブルは承知していましたが、借りることが出来れば普通の賃貸と同じように
考えていればいいのですね。あまり深く考えずに気持ちよく貸して頂けるよう、オーナーさんと業者
さんに配慮するようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/3/812:21:38

事業計画を予算組みしましょう。
自治体によってはサポートシステムがありますから利用してみることが大切です。

また、ジムをオープンするよりジムを経営し続けることの方が難しいですから
事業計画を立てるときにしっかり考えてくださいね。

http://fit-tec.com/fitness

ach********さん

2013/3/707:18:53

格闘技場ではないのでですが、知人が飲食店をOPした時の話です。
家賃が15万でした。
当然その場所での仕事に専念し、副業などやらないので最悪無収入という危険もありました。
で、保証金が確か6か月分と賃料2か月前納の合計120万を納めてOPENしました。
細かい交渉事はしりませんが、傍から見た限りすんなり借りれてましたね。

今回の場合、見込み客というのはあまりアテにならないのではないでしょうか?
見込み客ではなく正式契約している会員数を証明して、毎月最低●●万の収入はありまっせと伝えるとか。

保証人を立てるか、保証会社の審査を受けるかによって違いますが審査に関しては個人より厳しいかなと推測します。

有識者からの回答ではなくすみません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる