ここから本文です

待機児童が多く、保育所不足が問題になっていますが、解消するには何が必要?

ais********さん

2013/3/708:22:28

待機児童が多く、保育所不足が問題になっていますが、解消するには何が必要?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2013/3/811:44:21

3歳まで親が共働きでなくても生活できる経済力。

0・1・2歳児を他人に預けるなんて…
会話がまともにできるようになるまでは
親元で成長を見守ってほしいですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cou********さん

2013/3/1202:52:14

待機児童が問題になっていない地域に引っ越す。
自分の住んでる地域では問題なく保育園に入れます。

blu********さん

2013/3/1117:48:16

なんでもかんでも、国や自治体の責任にしすぎ。
経済的なことをはじめ、生き甲斐や自立、
いろんな事情で共働きなんでしょうが、
あくまで個人的な問題じゃないでしょうか?

育児休暇制度や託児所の設置など雇用側の責任はありませんかね?
保育所だって税金がかかるんです。
待機になった方にはそれなりの理由があるはず。

必要な人材なら雇用した企業が努力すべきです。

niy********さん

2013/3/903:20:39

国が予算を多くすることですが・・・。
しかし、0歳~預けたいとか?女性が育児より仕事を重要とすることに理解は少ないでしょう。

仕事より育児の方が面倒ですから・・。安く預けたいから、不足なんです。
収入が多ければ、シングルマザーでも預ける場所はあります。

祖父母に協力してもらうことがベストです。経済面は結婚や出産の際に想定できることでは??

eri********さん

2013/3/817:43:52

まず、待機児童や保育環境の不足を保護者のせいだとか、保護者無計画・無責任という思想をみながなくす事だと思います。

この数年で子育てに対する考え方も、環境もずいぶん変わりました。
そんな事情や背景も知らず、「面倒見れないなら子どもを産むな」「子どもがかわいそう」と言われる方が非常に多いように思い、残念に思います。

核家族化・離婚率の増加により、頼りたくても人を頼れない環境の中で、子育てしている方もいる。

高齢化になり、介護を必要とする親を抱えながら子育てしている方もいる。

不景気に振り回され、失業・転職を繰り返しながら、手当ても雇用も不安定な中で低収入で頑張っている方もいる。
正直、バブル世代に育った方なんて…今の雇用形態も知らずぬくぬくと今まで稼いできた収入を当然と受け止めながら貯蓄にまわし、退職金が出るのも当たり前。就職にも困った事ないでしょうね…
そういう方に限って「貯蓄もないくせに子育てなんて」って言われるんですよね…
今の雇用形態で暮らしてから同じ事が言えるんでしょうかね。
それなら収入のしっかりした人と結婚しろよと言いますね。
だから、みな婚活して選り好みし、婚期を遅らせていくんですよ。

24時間営業、年中無休、女性の社会進出により、働く環境も形態も増えて、社会に出て充実したいという人もいる。

不妊治療にお金を費やし、貯蓄に底も尽き…念願の赤ちゃんを授かってもすぐ働かざるを得ない方もいます。

他にも色々なご事情で子育てに困っている人がたくさんいるでしょうね。
そんな事情さえ知らず、働く母親を否定したところで、子育て難に対処できるとは思えません。
その癖少子化だ、年金を納めるものがおらず困るだの…
子どもを産んでも産まなくても叩かれる世の中。そして産んでも手厚い雇用さえも受けれないなんて…
こんな世の中で安心して子育てができるとは思えません。

まずは、この深刻な状況を把握する。たたくのではなく、否定するのではなく、これを危機とし「子育てが困難な親をどうサポートすべきか」考える人が増える事が大事だと思います。
ただの「怠け者」「無計画な親」と思っている時点では、誰も手を差し伸べる気持ちにはなれないでしょうから。

対策は、やはり国からの援助を増やす事かなと思います。
待機児童が多いなら保育所の充実、または子育て機関への援助をし、子育てが金儲けとならないようにしてほしいですね。
一時保育に1時間1500円なんてところもあります。ちょっと美容院に行こうとも、これじゃ行けませんよね。そのために我慢?子育てってそんなに我慢ばかりしなければいけないものなのでしょうか?
お母さんだって息抜きしたい時もあるのに、そういう気持ちさえワガママと言われてしまったり、気軽に利用できる機関が限られているのです。

少子化問題にある政治家が「中絶を廃止しろ」と言った方がいたそうです。そんな視点の政治家がいて、子育て環境問題が解決する日が来るのでしょうか。

そもそも、子どもって計画しなければ産んではいけないもの?!
そりゃ、無責任にホイホイ産むんで子育てを放任するのはいけない事だと思うけど、子どもがほしくて一生懸命頑張ってる人が叩かれる世の中なんておかしいと思う。
そしたら戦後の方なんて、戦時中に生まれた事は無計画ではないの?
爆弾まみれ、満足な食事もできない中で生まれた事は計画的?違いますよね。
計画、貯金、すべてガチガチに完璧に準備しないと子どもを持ってはいけないなんて…この世に子どもなんていなくなるでしょうね。

未来を支えてくれる子どもたちに、何かしてあげようと思える人が増える世の中になることが1番の対策かなと思います。

ken********さん

2013/3/805:33:58

>解消するには何が必要?

幼稚園入園までに必要な金額の算出サンプルの告知と貯金のススメ。

産んで、金が足りなくて、子供を預けて働き出すから待機児童になりますが、

幼稚園入園までに必要な金額を算出して、貯金をススメると
貯金をしてから産むので働きにでませんので待機児童は緩和されます。

一昔前は結婚は300万円貯金してから。なんていわれてました。
現在は産んでから年間80~100万くらいを3、4年でだいたい300万円くらい稼ぎます。

今と昔では無計画出産が増えて稼ぐ順番と産む順番を入れ替わってるだけなんですよね。

そして無計画出産をしてから予算を考えること。
これが原因ですので、
まず幼稚園入園までに必要な金額をみんなが知って、
ある程度の貯金をしてから産むことのススメですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる