待機児童が多く、保育所不足が問題になっていますが、解消するには何が必要?

待機児童が多く、保育所不足が問題になっていますが、解消するには何が必要?

その他の回答(10件)

0

需要と供給バランス的に物理的に不可能ですね。 認可保育で言うなら、認可されてる保育所を無理に増やせば、質が落ち問題が起きて無駄になるだけです。 そして、不認可は経営難で消えていくでしょう。金額が違いすぎます。 じゃあ、不認可がよっぽど高いのか、、といったらそうでもない。 個性の違う一人の幼児を責任持って預かるってかなりの責任と労力だよ。 公立小学校で比較するなら、先生を3倍くらいいないと責任持って預かれない、、、ぐらいのものです、本当は、、。 不認可で事件が起きていましたが、あれだってむしろ人数に対しての人出は多かったし、ちゃんとやっていた方です。 ちょっとしたことで命に関わるレベルのことですから、少人数預かる事に対し、付きっ切りでいる人間を雇う上に、技術も伴ってないといけない。 そんな人間一気に増やせる訳ない、、、。 解消、、、というのなら、使うほうに節制してもらうしかないね。 なるべく使わずに済む方法に持っていったり、どうしようもない人優先(年収普通にある共働きは共働きしなければ預けなくて済む) そもそも、都心人口に集中しているものを都心人口に合わせてやるには無理がある。 他の方が施設の話をしていますが、もっと必要なのは責任者と人材です。 施設だって小学校などと違い、比較的近くに数点ないといけないわけです。 保育所は不足していません。需要の理由の幅が拡大しすぎた結果ですね。 ちょっと考えれば、女性が全員働く、、、となった場合に、子供を預ける率って今の数十倍から数百倍になるので、それに比例した保育所が必要になります。地方と都心の人口密度と保育所の話もあって、地方は余り気味だが都心は足りない、、。 行政の無茶な安請け合いに、無駄な税金が大きく使われていく、、、。 なんか、結果的に半分くらいは国が育児してるような状況に陥ってるようですね。 親としての責任を国から強く言った方が良いかもしれない。

0

地方に行けばって、確かにそう。。。私の姉や妹、地元の友達は待機児童って言葉すら知らなかった。 そうなると、やっぱり企業はもっとバラけた方がいいんですかね。

0

縦割り行政の問題です。 空き部屋ある小学校を使うとか、中学校を使うなど・・・ 新規で箱から作るからです、既存有る施設の再利用です。

0

いずれ、老人養護施設に変換できるような保育施設の増設と要員確保が必要です。