ここから本文です

喫煙は視力にも何か影響を及ぼしますか?

jaz********さん

2013/3/719:36:28

喫煙は視力にも何か影響を及ぼしますか?

この質問は、sob********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
315
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

リクエストマッチ

2013/3/721:09:09

gakakoiriw4827さん のいう通りです
タバコは全身の動脈硬化を促進します。
人間で唯一直視できる動脈は眼底動脈でこの検査である程度の動脈硬化の促進が分かる仕組みになっています。
眼底動脈の動脈硬化が失明の原因になります。
http://www.me-kaiteki.com/eye-trouble/retinal-disorder/arterioscler...
http://www.skk-health.net/me/06/index.html

画像は海外のタバコ警告表示
喫煙は失明の原因になる

gakakoiriw4827さん のいう通りです
タバコは全身の動脈硬化を促進します。...

質問した人からのコメント

2013/3/14 10:44:29

成功 皆様有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fq_********さん

2013/3/809:37:59

喫煙歴20年でしたが、視力は1.5ありますよ。
知り合いも喫煙者でしたが、視力はかなり良いですね。

煙草嫌いの知り合いは視力0.1以下だそうです。


結論、煙草と視力は関係ない!
馬鹿じゃないの(笑)

ehe********さん

2013/3/805:24:39

そりゃあるでしょう。

視力維持(や回復)に役立つアントシアニンやレチナールはビタミンA。
これが少なくなると視力低下や鳥目(夜盲症)になります。
で、喫煙はこのビタミンAを破壊するらしい。
(過剰摂取も良くないが、現代の食生活では基本的に不足気味です)
他、血管の収縮作用もあるので毛細血管の先に血が行き渡らない。
眼球の神経末端への栄養共有が滞れば視力も下がるでしょう。

gak********さん

2013/3/720:16:27

ご本人が答えるかもしれませんが、及ぼします。
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/figures15.html