ここから本文です

頻脈性不整脈について。

ktr********さん

2013/3/720:19:08

頻脈性不整脈について。

中2の男子です。軽い対人恐怖症で悩んでいます。そこで質問です。極度の緊張状態で運動などをすると心臓の動きがおかしくなります。恥ずかしい時や人前で発表するときのような感じで心拍数が上がるのではなく2分間くらい急に心臓の動きがすごく早くなり目の前の景色が紫色になります。貧血の時のように少し顔などが少ししびれた感じにもなります。このまま失神するのではないかというような状況になります。気になってネットで調べたところ頻脈性不整脈の症状と似ているような気がしました。失神して死亡する場合も稀ではないと書いてあったのでとても心配です。詳しく知っている方これは何なのか病院にいったほうがいいのかなど教えてください。

閲覧数:
738
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2013/3/904:53:02

頻脈性不整脈は「正常な状態」で起きる「脈が速くなる」「不整脈」です.

「極度の緊張状態で運動などをする」ということは、「正常な状態」ではありません.
つまり誰でも起きる普通の心臓の状態ですから、不整脈とはいえません.
もし特に何もしていない状態で起きるなら、頻脈性不整脈の可能性はあります.

「目の前の景色が紫色になります。貧血の時のように少し顔などが少ししびれた感じにもなります。このまま失神するのではないかというような状況になります。」
これらの症状が必ずしも心臓のせいとは限りません.
精神的な原因でも起こります.
不整脈かどうかは、脈が速くなった時に心電図をとらないと分かりません.
これには24時間心電図(ホルター心電図)があります.
循環器内科で受け付けています.
心配ならこちらを受診して下さい.
もし不整脈がないのにこれらの症状が起きるなら、心療内科を受診して下さい.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる