ここから本文です

冷蔵庫の扉の磁石が弱くなってしまい、閉めたつもりの扉が開いているkとがあります...

imi********さん

2006/12/2419:46:35

冷蔵庫の扉の磁石が弱くなってしまい、閉めたつもりの扉が開いているkとがあります。他に異常はないのでこれだけで冷蔵庫を取り替えるのはもったいないです。磁石だけ強くする方法はないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2006/12/2512:37:25

皆さんゴム磁石とかパッキンとか言ってますが、その前に以下を。
つまり、冷蔵庫が前に傾いている可能性が大きいのです。
そうすると磁石の劣化で簡単に扉は締まらなくなります。

そこで、冷蔵庫の前足をよく見ると、ネジになっているのが分かります。
で、一人が冷蔵庫の上の方を後ろ方向に押して冷蔵庫の前足を浮かせ、もう一人がネジを調節します。
こうして冷蔵庫が垂直または少し後ろに傾くようにすれば扉はちゃんと閉まるようになります。

冷蔵庫が少し後ろに傾いた状態だと、少し扉を開けて、そっと手を放すと扉が勝手に閉まってくれます。
この位にするのが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

るすさん

2006/12/2504:40:18

この症状は・・・・・
①ドア側ポケットの物と庫内側の入れているものが当たって閉まりが悪いケース
②ドアクローザーという部品が壊れているケース
③ドアパッキンが捲れてドアの締りが悪くなっているケース
が考えられます。
ドアのパッキンの磁力が弱くなって締りが悪くなることは殆ど有りません
後はメーカーと型式でドアパッキンだけ交換は可能だと思いますが、私が昔契約していたメーカーでは
ドアASSYでしか部品設定が無いものもありました・・・・・
まずは、①から点検してみては?
ドアパッキンは少し器用な方なら自分で交換出来ると思います
クローザーは、ドア自体を外さないと交換出来ないので多少面倒です。
部品はそのメーカーを扱っている販売店で取り寄せは可能だと思います。

戎叔さん

2006/12/2422:51:49

冬場などゴム磁石の入っているダンパーのパッキン自体が硬くなってゆがんだ状態になったままになることで、新しい冷蔵庫でもしまりが悪くなることがあります。何年くらい使用しているのかは分かりませんが 素手で触れられる程度の熱めのお湯で濡らした布巾かタオルで拭いて少し柔らかくしてからしっかり扉を本体に密着させれば磁石の接触面が均一になり閉まり方がよくなります。パッキンと接触面が汚れている場合は良くきれいにしてからやってください。まめに掃除する方ならさらに酸化しにくい油「ひまし油」や「ひまわり油」等をすりこむ事で柔らかさが長持ちします、掃除を怠ると油は汚れ易くなる欠点もあるので注意が必要です。

yon********さん

2006/12/2419:54:15

ゴム磁石を交換してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる