ここから本文です

fxの売買ルールの作成で行き詰まっています。 ルールの基礎作りのアドバイス頂...

mat********さん

2013/3/723:52:36

fxの売買ルールの作成で行き詰まっています。
ルールの基礎作りのアドバイス頂けませんか?

私は水平線、1時間足、15分足のラインブレイクでエントリーするルールで少額トレード・検証を行っています。
が、勝率は月単位30%~35%程度で損益は±0前後です。
勝率があまり良くないので、利を伸ばそうとすると勝率がさらに下がりマイナスとなってしまいます。
ライントレードというアプローチの視点が良くないのでしょうか?

この質問は、yur********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2013/3/807:48:06

ここ最近で、やっとまともな質問を聞いた気が…。

一応、私は株なんですけど。

勝率だけを考えると。

①まずチャートに今までの買いポイントを記入してみるじゃないですか

②次にその中で、どのポイントが無駄かを探してみるんですよ
例えば、5本線は下又は横向きは捨てるとか、25本線はとか、できるだけシンプルに一目でわかるようなの

③そうすると、例えば10回のうち4回は見送るポイントが出るとするじゃないですか。

④次に残った6回の勝率を見てみるんですよ。

◎ここで注意しないといけないのは、今までの買いポイントから見送るポイントを探すわけで、
さらに新しい買いポイントを探してはダメかなと。

◎②~③で見送るポイントを探すんですけど、必ずしも下がったから見送るとか、そういう探し方をしない方が良いかも…です。
場合によっては、勝ったポイントを見捨てる時も。
見送るポイントを切り捨てた時に、最終的に勝率が上がればいいんです。

※今まで10回のポイントで7回負けた
→エントリーは5回に減ったけど、3回勝てるようになった。

こっちを目指した方が楽だし。

私は最終的に利益が出ればいいと思ってるので、勝率重視じゃないんですけど…

ただ、100回取引して70回負けるというのは、最終的に利益が出るシステムでも、精神的なダメージがありそうな気もするので

買いポイントを見直すのは良いと思うし、自分で検証するのは、必須だと思うので…

ちなみに、大まかな考え方ですので、ある程度自分に合わせて、回答は10回でしてますけど、多ければ多い方がいいのは当然ですので。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/3/8 18:05:22

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
自分の場合、ライントレードの問題ではなく、検証作業の手順に問題が有りそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2013/3/802:50:26

書かれていることだけではなにも判断できませんが
そも勝率と実際の利益が比例すると考えていることが行き詰まる原因では
勝率を一反度外視した上で自身のルール・ロジックを構築すべきでは

>ライントレードというアプローチの視点が良くないのでしょうか?
質問者が意識するラインと相場が意識するラインとがずれているのかも
>1時間足、15分足
と書いておられますが軸足をしっかりと1時間足に置いてますか
どういう視点で損切を置いてます

nav********さん

編集あり2013/3/802:29:44

ラインでもMAでも効く場面と効かない場面がある
それを検証によって確かめる
具体的にはどの時間帯にどんな状況になったらどの程度の利益が見込めるのか
そこには相場心理が反映されてることが多い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる