ここから本文です

亡くなった人の銀行預金について

airbus380_600さん

2006/12/2421:28:27

亡くなった人の銀行預金について

銀行預金についてです。
夫が亡くなった場合、夫名義の銀行口座のお金は「引き出しができなくなる」のでしょうか。

補足出来ないとすると、何を用意すれば「引き出し可能」になるのでしょうか。

また、「亡くなった=自動的に引き出し停止」になるのですか?

閲覧数:
52,276
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/2421:35:32

銀行などの金融機関では故人の死亡を知ると、その故人名義の口座を凍結します。
つまり、入金、送金、引き出しはもちろん、公共料金などの自動引き落としについても引き落とせなくなります。
故人名義の預貯金については、死亡した時点で故人が残した「遺産」になります。
つまり、相続財産になるわけですから、金融機関は遺産凍結を行い、遺産を守ろうとする措置を取るのです。

死亡者名義の預貯金は、名義人の死亡時点より法的には‘遺産’になります。
つまり、相続財産になってしまうのです。
ですから、金融機関のこの行為は遺産保全のための措置で、遺産分割が確定するまで続きます。
具体的には、凍結された預貯金を引き出す時には、
除籍謄本・相続人全員の印鑑証明・遺産分割協議書を添えてその金融機関で手続きします。
つまり、遺産相続について正式に決まっている状態ですから、通常、死後数ヶ月はかかることになります。

一家の大黒柱が亡くなった場合、預貯金が引き出せなくなると、
葬儀費用は勿論、当面の生活費にも困ってしまうでしょう。
とても遺産協議が確定するまで待てないという切迫した状況の場合には、
金融機関に申し出ると、通常150万を限度に引き出せます。

詳しくは、こちらのサイトをご参考にしてみて下さい。


http://homepage3.nifty.com/office-mori/otoku1.html

http://www.ki-ra-ra.jp/kojin/krs1-b06.php

質問した人からのコメント

2006/12/24 22:18:56

成功 ありがとうございました。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam1102jamさん

2006/12/2421:52:55

なくなられた時点ですべてストップします。

正当な相続人全員の印鑑証明がいります。

編集あり2006/12/2421:36:06

銀行に家族(もしくは親族)死亡届を出した時点で、入出金できないように止められてしまいます。

それまでは銀行はその方が亡くなったことは知りようがないので
入出金は可能です。

ですが相続手続きなどがあり、死亡届を出さないまま出金をしてトラブルになる場合もありますので、
銀行への手続きは早くしたほうがいいでしょう。

kuma_ga_kitaさん

2006/12/2421:32:56

相続の権利を持っている人全員の同意書が必要になります。

periodayoさん

2006/12/2421:32:55

はい、これは引き出すことは簡単に出来ません。
夫婦間でも簡単に出来ません。
しかし、すぐにはできませんが時間をかけて色々書類提出すると
可能になります

paopaocahnさん

2006/12/2421:32:19

はい。出来なくなります。死亡届けを出すと銀行などの口座はは全て封鎖されてキャッシュカードも使えなくなります。相続税対策です。いやらしい話ですがご病気などで先が長くない場合などは早めにおろしておいた方がいいですよ。後が面倒くさくなります。もしくは死亡後にすぐに預貯金をおろしてから死亡届けをだされた方がいいです。ただあまりに巨額の場合などは税務署に調べられるかも知れません。早めに名義人変更などの手続きもおすすめです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。