ここから本文です

香山リカのこの発言に対して反論しなさい

akb********さん

2013/3/803:50:11

香山リカのこの発言に対して反論しなさい

◆香山リカ みなさんこんにちは。 精神科医の香山リカです。

去年3月11日、大震災のあと、福島第一原発であの事 故が起きたときには 私たちはみんな、そのときは気づいたはずです。 私たちは持ってはいけない発電所を、原子力発電所を 持ってしまった。 これは大変な失敗をした。これはただちに、この原子 力発電から私たちは卒業して、二度とこのような事故 を起こしてはいけないということに気付いたはずなん です。 ところが、それからわずか一年あまりしか経たないの に、それこそ、舌の根も乾かないうちに、もう再稼働 。 あるいは、今、政府がエネルギーや環境ということで みなさまたちにいろんなパブリックコメントを求めて いますが、それも「3つのシナリオからひとつを選ぶ 」、しかもその 選んだものが本当に実現されるかどうかもよくわから ないという全くただのパフォーマンスのような意見の 募集といったような、とんでもないことをしようとし ています。

原発維持や推進をしようとする人たちは、 私、精神科医からみると、心の病気に罹っている人た ちに思えます。 (そうだそうだ、と会場からひときわ大きな拍手)

しかも、この人たちの病気は残念ながらもう簡単には 治りそうにもありませんが、私たちはそれでもその人 たちに対して、なんとか声をあげていかなければいけ ない。 そんな、心が病気に罹っているような、そういう状態 で原発再稼働などと叫んでいる人たちに、私たちの命 や生活や未来が奪われるようなことはあってはならな いという風に思います。 (拍手) その人たちの目を覚ます方法はただ一つ、私たちが声 をあげ続けていくことだと思います。 (拍手) 私たち人間がやっていくことの中には、あとから考え ればあのときはやりすぎたとか間違っていたっていう 風に思うこともありますが、私は、この脱原発運動に は一点の間違いもない。これは歴史、後から、50年後 、100年後になっても、あれは間違いではなかった。 それどころか、あれは本当に正しかったのだというこ とを歴史が今後証明してくれる、そんな活動だという ふうに信じています。 (拍手) みなさん、長くこの活動をしていくと、いろいろ迷う ことや不安になることもあると思います。 この活動にはいろいろな立場の人が加わっています。 いろいろな考えの人、背景の人、あるいは放射性物質 に対しても考えが少しずつ違うような人たちも活動に 交じっている

香山リカ,精神科医,拍手,舌の根,間違い,香山女史,放射性廃棄物

閲覧数:
446
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2013/3/915:45:45

全く的外れな空論でお話になりませんw
むしろヒステリックになっているのは香山女史のほうですので、専門家のカウンセリングを受けることを強くお勧めいたしますw

日本が四方を海に囲まれた島国だと知っているのでしょうか? ドイツのように地続きではありませんよ!
海を越えてケーブルを敷設してどこかの国に電気を融通してもらえとでも言うのですか?
終わりが見えている石油を燃やし続けて大気を汚し続け、世界中に迷惑をかけて未来永劫発電するのですか?
「スイッチオフ」で原発は止まらないんですよ、停止するのに何十年もかかるのですよ!
放射性廃棄物はどうしますか?あなたの家で処理できますか?

早く幻覚から目を覚まして現実を見てください、原子力発電とは否応なしに付き合って行かなければならない現実があるのですよ!

質問した人からのコメント

2013/3/9 16:07:19

香山リカはどうしてこんな風になったのかな

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lap********さん

2013/3/803:59:30

原発はいずれ淘汰される運命にあるでしょうけど、でもそれは「今」ではないでしょ。


心の病気?
むしろ脱原発のテロ隊の方が洗脳されてないかい?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる