ここから本文です

モチーフ編みを簡単に始めるにはどうしたらいいですか?

ell********さん

2013/3/803:52:45

モチーフ編みを簡単に始めるにはどうしたらいいですか?

フェリシモで麻のバッグ2つ編んだので、これはもういけるかも、と、100円ショップで毛糸を購入しモチーフ編みを試みようと思いましたが、添付の編み図が読み込めずに編めません。

自分ですごく簡単な編み図を起こしたいのですが、モチーフ編みを経験された方で、編み図をおこしたことのある方、やり方を教えてください。

閲覧数:
845
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2013/3/808:40:34

編み図をおこすって、いうのは
頭の中に基礎的な丸、四角、三角などのモチーフ編みの編み図は入っていて
編み図なしでも簡単なものは編めるくらいの知識と技術があってからになります
その上で、なんども試作を編みながら目数や段数など調整をして編み図にしていきます。

すごく簡単といっても、まずは丸や四角になる方法を学ぶ方がいいのでは?
編み物の基礎本をたうさん買ってもモチーフの基礎は載ってないです
モチーフの基礎が載ってる本はこちら↓です
http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2013/3/803:58:31

http://blogs.yahoo.co.jp/devi_1231/60745860.html


http://strage.excite.co.jp/users/m/i/mikoy1/atelier/4e8f2b3fc46044d...
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6238.html

こういったサイトや、図書館で本を借りて行いました。
やはり、基本がわかっているつもりでも、編み図や基本となることを理解してないと行えませんでした…