ここから本文です

胴縁取付の補足

air********さん

2013/3/818:19:25

胴縁取付の補足

現場の知識を知らないもので、補足で回答願います。
回答で、間柱を胴縁の厚み分裂いて取り付けとありますが、これは柱の際の間柱を指しているのですね?
つまり、間柱は欠込みを入れて胴縁面を取り付け間柱面に合わせるが、入隅部については、柱には欠込みは行わず、際の間柱のサイズを変えて取り付ける。ですね?。仮に100×30の間柱で18×45の胴縁を入れると仮定。入隅部の部材(間柱)のサイズは100-18=82 82×30.
それでいくと、入隅であろうとなかろうと柱端部の胴縁の取付は45角の材やその他部材(間柱)に取付。
でも、その際の斜めくぎは、胴縁とどの部材に対して取付けるのですか?100角の柱?間柱ないしは45角材?

それと、斜めの釘打ちですが、胴縁面に釘頭(ビス頭)が残らず、面下にちゃんと沈み込むものですか?正面から打つんですよね?

ながながとすいません。宜しくお願いします

この質問は、kou********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
885
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

リクエストマッチ

2013/3/823:08:10

すいません入り隅の納めですね・・・・・
平場と勘違いしました。
入り隅は間柱を胴縁取り付ける所のみかき込んで
隅柱に取り付けてそれに胴縁を正面から釘打ち
してもいいし斜め打ちして隅柱に効くようにしても
どっちでもいいと思います。
もしくは間柱をそのまま柱面平らに取り付けて
それに胴縁を斜め釘打ちします。
釘はエアガンで打つでしょうから圧力を
適正にすれば釘頭はでません。

質問した人からのコメント

2013/3/13 17:49:30

降参 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2013/3/819:38:53

普通の収まり 言いますね 柱の間の 間柱わ 横の 木 厚さの分 ケガキいて 間柱と 平に収めます 。柱にわ 横の 木の 上から ピスで 斜めに 止めます 下もです 柱にわ また 間柱わ つけないです。 下穴開けると割れないです 面倒ですかね、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる