ここから本文です

なぜ、東京の西側、山手線の外の電車は、東西に走るものばかりなんでしょうか?

nao********さん

2013/3/819:35:42

なぜ、東京の西側、山手線の外の電車は、東西に走るものばかりなんでしょうか?

山手線の内側は地下鉄がこれでもかと縦横無尽に走ってますよね?

ところが、そこから西へは、東上線、西武池袋、新宿線、中央線、京王線、小田急線、田園都市線、東横線・・・といい感じに
横向きに電車が走っていますが、縦に行く電車はほとんどありませんよね?

井の頭線や世田谷線、あとは武蔵野線、あるにはありますが、あんまし役に立たないですし、縦に行くには、池袋、新宿、渋谷あたりを経由しないといけないのが現状ですよね。

まぁ東京はそもそも電車が多いし、贅沢っちゃあ贅沢なんですが、副都心線のよーなふざけた路線を作るなら、2、3本縦に電車が走っててほしいなぁと思ったのですが、

まぁ今から作れとゆー訳ではなく、都市計画としてそーゆー案はなかったのでしょうか?

環七、環八はすごく混むし、バスの混み具合を見れば、需要はあるよーな気がします。

都心に人を誘い込む作戦?バス会社の陰謀?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2013/3/905:03:42

東横線は完全に縦方向の路線ですよね。
南北に並ぶ東京と横浜を結ぶので「東横線」です。

現在ある鉄道は戦前にできたものが多いのですが、
東京西部の場合、戦前からそれなりに大きい都市だったところは非常に限られます。
東京の23区外だと最初に八王子、次に立川が市になりましたが、このくらいです。
こういう大きい都市からは横浜港や川崎など、東京以外へも
路線が建設され、結果的に東京に対する環状方向の路線を持つようになりました。
八王子なら横浜線、立川なら南武線です(実際は南北より東西に近い北西ー南東ですが)

ところが、他の場所はもともと都市ではなく、震災で東京から移住してきた人とか
地方から東京で働くために移ってきて人が増えたところですから、
当然東京といかに強く結ばれるかがすごく大事になりますし、
南にある横浜や川崎からわざわざ路線を伸ばそうとは思いませんので、
東京方面への路線は充実しても、南北方向への路線はできません。

それでも人口が増えれば東京に対する環状方向への需要はある程度出てきて、
大井町~明大前~中野~板橋~駒込のような路線を井の頭線と
同じ会社が作ろうとしたことはありました(山手急行電鉄)
これは戦争の影響で資金のめどが立たなくなり、とん挫しています。

戦後は東京方面への路線しかない状態のまま
急に人口が増えて住宅地化してしまったため、
もはや地上に線路を通すのは不可能な状況になってしまいました。
通すなら高価な地下鉄にならざるを得ないのですが、
人口が増えたとはいえ、やはり都心方向に比べれば流動は少なく、
採算が厳しいため、結局関東で地下鉄を作るだけの
財政力があったのは横浜市だけでした。

ですから、環状方向の鉄道というのは戦後はほとんど計画されていません。
(武蔵野線や多摩都市モノレールなど、わずかにありますが)

今後関東で実現しそうな東京にとっての環状方向相当の路線は
横浜市営地下鉄ブルーラインのあざみ野~新百合ヶ丘くらいでしょう。
これができれば関内~新横浜~あざみ野~新百合ヶ丘、
さらに小田急多摩線で多摩センター、多摩都市モノレールで立川、
と一応南北方向につながる路線となります。

質問した人からのコメント

2013/3/15 20:03:13

降参 皆様、ご丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m
勉強になりました。
環状線の構想、あるんですね。ぜひ実現してほしいところですが…

またよろしくお願いいたします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/3/1322:11:20

単純に自宅と会社のある都心の行き来が
東西が主体になり南北の利用が少ないから
だと思われます。

gol********さん

2013/3/1117:01:04

「メトロセブン」と「エイトライナー」という環状鉄道の計画はあるにはあるのですが、実現は厳しいでしょうね。

メトロセブン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%BB%E...

エイトライナー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E...

kma********さん

2013/3/901:32:26

神奈川県(東京都)をほぼ縦に行く路線は
・横浜線
・南武線(武蔵野線)
・相模線
+小田急江ノ島線
+横浜市営地下鉄
ぐらいですね
(+は東西に走ってる線に張り付くような感じなのでおまけみたいな物と思ってください)
ただ地図を見た感じで屁理屈をいうと東京圏~横浜の東横線と東海道線は縦に走っていると言えなくもないですねw

ほぼ頓挫しているとはいえ検討された南北線は
・西武多摩川線の延伸
・多摩都市モノレールの町田延伸(多摩センター~町田)
・川崎市営地下鉄(新百合ヶ丘~武蔵小杉~川崎)
・横浜市営地下鉄(新百合ヶ丘~あざみ野)←これが一番ありえそうな計画
ぐらいかな

shi********さん

2013/3/820:56:45

山手線の駅に寄生するように
都心に向かうために建設されたからしょうがないですね。
あまり需要が見込めないから民間は手を出さなかったのでしょうね。
武蔵野線も元々は貨物線として建設されましたからね。
道路の場合は
逆に都心に通過目的の車を入れないのが目的ですね。
中央環状線や外環道や圏央道は最たる例ですね。

ste********さん

2013/3/820:35:57

東西というより、放射状という感じがしませんか??
多少、歪(いびつ)な感じの・・・・。

要するに都心に直結させたい一心で、そういう線路状況になりました。
さらに私鉄(民鉄)各社にはそれぞれの「縄張り」がありましたから、国鉄・武蔵野線や道路・環状7号線のように放射線を結ぶ線路は国鉄や国営でないとしづらい面がありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる