ここから本文です

ママが子供を寝かしつけしている、またはネンネしているDVDありませんか 寝かし...

yaf********さん

2013/3/821:36:22

ママが子供を寝かしつけしている、またはネンネしているDVDありませんか

寝かしつけの前に、ネンネをしているようなDVDを見せて、
眠気を誘ってからねかしつけをしたいのです。

こどもチャレンジの「おやすみ」のDVDを見せると少しグダグダしてくるのですが、
ほんの三分くらいで、リトミックや働く車特集になってしまい、むしろ目が冴えてしまいます
今二歳ですが、普通にただ寝かしつけるのには、かなり時間がかかります
寝室に行く前に、ネンネ系のビデオを見せたいのです。

ねかしつけをしていたら、ネンネをしていたりするのがベストですが、
その他でも興味を持ってみるもので眠気を誘うDVDがあれば、是非教えてください。

補足皆様、ご指摘ありがとうございます。
テレビを見ない方がよいということは重々承知しております。
息子は睡眠に問題があり、臨床心理士さんなどによる個人的な睡眠の指導を受けています。
普通のお子さんのように、テレビを見せない、という方法は今の段階ではまだ適応しないため、
よいDVDを探しております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

編集あり2013/3/1020:58:05

【補足 拝見しました】
お役に立てずすみません。

みなさんの意見に賛成です!
寝る前のテレビは良くないと思いますよ。

うちは今1歳9ヵ月
寝る前はお布団の上で絵本を読み、ゴロゴロしながらスローテンポで童謡を歌い…で寝かせています。

質問した人からのコメント

2013/3/13 15:11:19

DVDの情報は皆さんありませんでしたが、最後まで補足などを見てくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。
皆さん、真剣に考えてくださり感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2013/3/822:06:22

今、こどもチャレンジのDVDを見せているということですが、内容にかかわらず、テレビは長く見れば見るほど目が冴えてしまうものですよ。「おやすみ」系の内容でも、そのまま寝るとは考えにくいです。続けていけば寝るようになるかもしれませんが、テレビがないと寝ない子になっちゃいますよ。というか、そもそもテレビを見ながら寝かせるという方法には賛成できませんね。
DVDじゃなくて絵本じゃダメですか?ネンネ系の絵本はたくさんあります。音がなり、光も出るテレビ画面より、ママの声で読み聞かせをしてあげたほうが、よほど眠気を誘うと思います。
我が家は6歳と4歳の兄弟がいますが、最近まで寝かしつけには1時間かけてました。寝付きの悪い子たちなのでテレビは寝る前1時間は見せませんよ。(テレビは脳が冴えちゃうと聞くので)
ぜひ絵本を試してください。もしくは音楽がいいと思いますよ。

hem********さん

2013/3/821:59:11

寝る前に、テレビや携帯などは見せない方がいいと聞きました。

なのでうちでは、
絵本読む→寝る。
又は、 子守唄→寝る。

と、流れを決めています。

shr********さん

2013/3/821:50:03

DVDは脳が活性化されそうなので、CDはどうですか?

そういう眠りを誘うCDを普通のCDショップで売ってるをよく見かけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる