ここから本文です

戦艦大和の有名な乗組員。

bor********さん

2013/3/821:36:44

戦艦大和の有名な乗組員。

第二次世界大戦時に大日本帝国海軍が建造した、史上最大の排水量と主砲を誇る戦艦である大和。

当艦には、竣工時には2500名、最終時には3332名もの乗組員が居たといいますが、その中で最も有名な乗組員と言えば、誰になると思いますか?

①途中で大和から離艦し、その後戦死した人物。

②途中で大和から離艦し、その後も戦争を生き延びて戦後も暫く存命し続けた人物。

③坊ノ岬沖海戦で戦没した大和と運命を共にし、戦死した人物。

④坊ノ岬沖海戦で戦没した大和から生還し、戦後も暫く存命し続けた人物。

上記四点の中で、最も有名な人物は誰だと思いますか?理由も必ず付して御回答して下さい。

何卒、有名な大和クルーに関して、皆様の御意見を宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2013/3/910:54:21

というか戦後に芸能人など著名人にでもならない限り士官以外の乗員で有名人なんていないでしょう
まあ精々、大和関連の映画で主人公になったとか、戦後に書籍や回想録などを残して著名になったひとぐらいでしょう

士官で言うとなると

①山本五十六
連合艦隊司令長官として旗艦になった大和に乗艦。武蔵完成による旗艦変更で離艦し戦死

②黒島亀人
連合艦隊参謀として山本らと乗艦。山本戦死後も生き延び戦後も存命でした

③伊藤整一
沖縄特攻時の第二艦隊司令長官。大和関連の映画や書籍、ドラマなどでは必ず出てきます。大和と共に戦死なされました

④吉田満
大和に少尉(副電測士)として乗艦し、生還。戦後の著書で有名になる

あたりじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/3/14 22:48:57

笑う 有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mu7********さん

2013/3/821:52:34

それを知ってどうするの?

先の大戦でなくなった人の名前を、ここに書くことに何の躊躇いもない人というのは、すごく鈍感な人だと思う。戦記などを出版した人、将官であれば別だが・・

この質問の意図がわからない。

何でも書き込んでいいというわけではないと思うぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる