ここから本文です

使用済みアルミホイルの捨て方

kandokku1231さん

2006/12/2516:56:24

使用済みアルミホイルの捨て方

ずっと聞きたかった質問です。
みなさんは料理で使用済みのアルミホイルを、ごみの出し方のどの区分で捨ててらっしゃいますか?

自治体によってもそれぞれに区分方法があって若干違う事もあるかとは思いますが、
アルミホイルって、どう考えても燃えませんよね…?
家庭一般ゴミで出せばいいのか、粗ごみで出せばいいのかすごく悩んでいます。
(私の市のゴミの出し方マニュアルを見ても、アルミホイルは例に無いので悩んでしまっています。
ちなみに大阪府の中でも上位に入る人口の多い市です。)

私は今の所、使用済みのものを可能な限り小さく丸くまとめて袋にためていますが、
中途半端に量がたまってしまい、使用済みなので生臭い臭いもして早く捨てたい気分です。

田舎の実家の母もゴミの出し方には意識を持ってしている人なのですが、
使用済みのアルミホイルだけは汚れてきたないのもあって、結局は一般ゴミと一緒に出しています。
でも私は内心、「でもアルミホイルってほんとは燃えないよねぇ?みんなが一般ゴミで出していたら
ゴミの最終処分場(埋立地)はどうなるんだろう…。」と思い続けてきていました。

それとも、アルミホイルは、大きな自治体のゴミ処理場では、焼却可能なのでしょうか?
■使用済みのアルミホイルはゴミのどの区分で出せばよいのでしょうか。おしえてください。

閲覧数:
88,106
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akkietanさん

編集あり2006/12/2517:12:01

不燃ゴミだと思います。
でもレンジフード等に使う、厚手の物は不燃扱いで
調理用のアルミは可燃として扱う所もあるみたい。
うちの地域は不燃ゴミの分類になります。
実際はアルミホイルは薄いので燃えますが
素材はアルミから出来ているので不燃ゴミとして
分別されてます。うちの地域は、個別収集だし
他の地域よりは厳しいのかな??

「アルミホイル ゴミ分別」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/2713:00:47

焼却可能かどうかは自治体の大きさではなく、焼却炉の性能によって違うものです。
いくら自治体が大きかろうが、何十年も経過した古い性能(当時は高性能だったのでしょう)の
焼却炉では温度や有害ガス発生率が違います。
アルミでも綺麗なもの、汚れたもの(油など)で資源、不燃と回収の違いがあるところもあります。

お住まいの役所にお尋ねになるのが一番かと。

sh06sssさん

2006/12/2518:05:07

不燃ゴミではないでしょうか・・・・?

jk3nrbさん

2006/12/2517:00:42

アルミ1k買取価格㌔40円以上ですので 売った方が良いですよ

検索
アルミ 回収業者 地域名
で探して リサイクルに回せば一石2丁ですよ

hikoukaisanさん

編集あり2006/12/2517:02:22

アルミホイルは簡単に燃えます。丸めずに開いた状態でガスの強火にかざしてごらんなさい。

でも固く丸めた状態だと、同じ火にかざしても簡単には燃えないでしょう。

だからあなたが貯めこんだアルミホイルは、処理するほうにとっては燃えにくくて逆に迷惑かもしれません。

不衛生にならないように汚れを落としてから、まるめて不燃ごみか、汚れが落とせないならそのまま生ゴミでいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。