ここから本文です

住宅ローンの返済が困難な場合売却と住み続けるのではどちらがいいですか?

kokorono_11さん

2013/3/901:15:47

住宅ローンの返済が困難な場合売却と住み続けるのではどちらがいいですか?

今、分譲マンションに住んでいます。主人が結婚する前に購入した物件です。(出会う前)
築12年の物件で場所や物件自体あまり好みの家ではありません。

2700万ほどで購入し頭金0での購入のため、返済額がかなり高額です。
手取り25万ほどで、ボーナス手取り30万×2回。月々ローン返済9万の管理費等約4万、ローン払いが12万。固定資産税が年12万くらいになります。月々平均すると15万超え・・・。訳あり、ローンの組み替えもできず。

子供1人と今妊娠中のため、働けません。私はできれば子供を保育園に預けてまで働きたいとは思いません。
今は、私の貯金を崩しながらの生活です。

この場合、マンションを売却して、家賃7,8万のところに住むのと、無理してでも払い続けて住み続けるのではどちらがいいのでしょうか?(住み続ける場合産後可能な限り早く働きにでる。ただ待機児童が多い地域なのと、4月入園しかない地域なので早くても来年の4月から)
ちなみに売却できても200万くらい足が出そうです。私の貯金もギリギリあと200くらいしかありません。
今、月々6.7万程と急な出費を貯金からまかなっているので貯金がなくなるのも時間の問題です。

補足ローンは35年で組んであるのであと24年くらいです。去年より10年超えたので利率が上がったらしく月々1万近く、ボーナス払いは2万近くアップしました。一つは銀行系ですが、もう一つはオリックスで半分近く利息の支払いです。
銀行系の方も、オリックスも詳しい利率は教えてくれません。
残り約2200万、売却額2180万くらいといわれました。おそらくその値段での売却は難しいかなと考えております。

閲覧数:
355
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hellohumanjpさん

2013/3/1223:41:03

早く立て直しをはかりたい、赤字を解消したい、高値で売却したいなら、
やはり、貯金があり動ける今だと思います。

本当に、困って早く売却を急いだばかりに、売却希望額がもっと低くなる可能性もあります。
また、賃貸物件も、借金が残ることを考えるなら、安い物件を、もっともっと探すべきです。

今は、時間の余裕もありますし、貯金も多少あるので、行動するなら今だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bego2103siroさん

編集あり2013/3/1216:09:47

売却でしょう。残債務によって方法が異なります。売却金額と不足する金額を自己資金で補えるなら、通常の売却です。

無理な場合、任意売却の手続きを行います。残債務は債権者との交渉になります。

まだ、間に合いますので、売却の手続きを行い、生活を再建することです。


今なら、任意売却を強く勧めます。傷口を浅くできると思われます。

psxhd074さん

2013/3/903:07:24

主観的な情報は良いので、もう少し数字的な情報が欲しいですね。
借り入れいくらで、利率がいくら、何年間での返済か、残りあと何年間で、残債がいくらか。それによって、全然答えは違いますよ?

売るのはイイですが、家賃15万円、退去時のハウスクリーニング200万円の超高級賃貸マンションに住んでたってことになりますね。まあ、一言で言えば勿体ない。マンションは60年は軽くもちます。内装直せば家の中は新築にもどせます。払いきることができたら、その後は支払い楽だし経済的には賃貸よりは浮きますよ。今賃貸にしてもほとんど貯金なんてできないでしょうし、今借り換えができないくらいですから、ちょっと貯金できた頃には年齢、属性的にもう借り入れ不可能ってとこでしょうか。
しかし、支払い高いですね。もっと楽に返せる借り入れ額だと思いますけどね。借り換えが無理なら仕方ないです。

あと、今のマンションと同じ広さで7万円で借りられるかどうか…。。

2013/3/901:54:16

売却の前にローンの組み替えなどで月の返済金額が減らないかシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。
後は、現在の資産価値はどれくらいかで賃貸にするなどは?

mitomoandgさん

2013/3/901:39:42

私が購入した物件は築13年の元競売物件です。

友人が購入した物件は築12年の任意売却(競売の1歩手前)物件です。

何の専門家でもないんですが、それだけ赤字なら質問者さんの家もそうなる可能性が高いような…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。