ここから本文です

なぜアニメと原作では違った展開になることがあるのでしょう? 尺のせいでしょうか...

アポリオンさん

2013/3/907:47:48

なぜアニメと原作では違った展開になることがあるのでしょう? 尺のせいでしょうか? ストックが足りないせいで、オリジナルエピソードを挟むのはまだわかるのですが……

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

編集あり2013/3/923:30:48

以下主観ですが、理由はいくつか考えられて…

1.尺の都合があるから
原作では数ページ(数分)で「次回に続く」だったり、逆に長いストーリーの一部(主にラノベ)だったりする部分を、アニメでは約30分の中で起承転結のある一話として成り立たせなくてはいけないから。


2.原作の最終回が来ていないから
原作が完結していない作品の場合、アニメスタッフの側がとりあえずの最終回を考えたり、物語のテーマを読み取ったり、作ったりする必要があります。
原作者とアニメスタッフがきちんと意志疎通が出来るというのはかなりラッキーな例です。
(原作者も現在進行形で仕事をしています)


3.商業展開的な都合
いわゆるオトナの事情。
オリジナル水着回や関連CDの曲が流れるシーン。
売れなければ意味が無いというジレンマ


で、最大の理由は…

4.アニメと原作は違う人が作っているから
アニメ作画と原作絵が違うように、手がける監督・脚本家・演出といったスタッフのテイストは作品に現れるものです。
ましてや、個人作業であることの多い原作に対して、多くのスタッフが関わるアニメですから、相応に変わろうと言うものです。

質問した人からのコメント

2013/3/15 22:06:51

成功 やっぱり4ですよねえ……

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cad********さん

2013/3/912:09:16

概ね尺ですが、放送コードなどにより完全に原作を再現できない場合もあるそうです。

fcs********さん

2013/3/908:47:23

尺の違いもありますし、完全なるスタッフの意向だったりもします。
原作ファンの気持ちを汲み取った形での改変ならばいいのですが、そうでない場合も圧倒的に多かったりするんで、それが多いアニメ関係者とかは凄く嫌われたりします。