ここから本文です

黄緑色が突然好きになり黄緑色の小物類を集めまくってます 心理学的にどういう現象...

una********さん

2013/3/908:12:01

黄緑色が突然好きになり黄緑色の小物類を集めまくってます 心理学的にどういう現象なのでしょうか?

補足色彩学ができる方に 黄緑という色と絡めての答をお待ちしてます

閲覧数:
6,251
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2013/3/917:14:22

補色と言うのがあります。
その色と正反対の色の事です。
黄緑色の補色は紫色です。
「補色残像」という現象があります。
ある色を長い間見ている時、ぱっと白い紙などを見ると
見ていた色の補色の残像が見えるのです。
例えば紫色のものをずっと見ていると白い壁などに
黄緑色がぼ~っと見えて来るのです。

手術着が緑色なのは血の残像で白い骨が緑色に
見えることを防ぐためです。
手術のミスを防止するための緑色の手術着なのです。

で、黄緑の補色は紫です。
これ「うなぎ」のいろですね。
うなぎをよく見ていると残像効果で黄緑色を無意識に
見ていることになります。
無意識の層に黄緑が刷り込まれているのだと思います。
それで黄緑色が気になるのではないでしょうか。

補色と言うのがあります。
その色と正反対の色の事です。
黄緑色の補色は紫色です。...

質問した人からのコメント

2013/3/9 20:16:03

素晴らしい回答ありがとうございました わたしは紫色好きで 洋服 着物ほとんど紫色です さらに職業 うなぎ屋で うなぎ何時間も見つめてます 補色を求めたってことですか なるほど納得!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bai********さん

2013/3/909:31:34

あなたは凝り性の方ですか。
そういうのは主に強迫観念めいたものに近いものが
あるという風に思いますが、専門家でもないのではっきり
したことは言えません。
数日前、テレビが、建設機械のリース会社を経営して
いる三重県の女社長のことを報じていましたが、彼女
はその建設機械を豹柄にするだけでは飽き足らず、
自分の住居も、衣服までも小物までも全部豹柄にして
いて、それは子供たちの衣服にまで及んでいましたが、
(旦那の服については分かりませんが)、それが強迫
観念めいたものかどうかは分かりません。たまたま
何か目立ったことをして宣伝効果を上げたいと思い、
建設機械をそのようにデザインしたところ、これが
当たってしまったので、気を良くしてゲンを担いだの
かもしれないのです。
あなたの場合は突然黄緑が好きになったのですよね。
苦しくない強迫観念なら、それは別段誰にも害はない
わけです。
強迫観念というのはいわば観念中毒みたいなものだ
と捉えています。金銭も集めれば集めるほど欲しくな
るみたいな、それと同じ感じかなと思いました。