ここから本文です

ラジコンDF-03で質問なんですが、今KOのブラシレス5.5Tを付けてギヤ比11ぐらいでや...

hig********さん

2013/3/918:28:34

ラジコンDF-03で質問なんですが、今KOのブラシレス5.5Tを付けてギヤ比11ぐらいでやってますがデフギヤがすぐに溶けてダメになります。なにかいい方法(オプション追加等)はないですか?DF-03はフ

ルベアのノーマルです。バッテリーはリポです。走りだして5分後ぐらいには前輪しか回りません。ちなみにグランドで走らせるだけです。5.5Tに耐えれるDF-03の作り方教えてください。

補足DB01の方がまだDF-03よりハイパワーのモーターに耐えれますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/3/1022:23:33

おそらくデフギアが溶けてなくなっているという記載ではあるが、ディファレンシャルの機能の部位ではなく
ギアの方の溝がなくなっていると解釈して良いのかなと思いました。

デフ←一般的にはデフボールとそれを両側から圧迫するプレートのことを指します
これが溶けるということは、相当の高熱ってことだから現実的にありえないでしょ

おそらくデフが溶けてダメになっているのではなく
組み込みの仕方に何らかのミスがないか再確認してみてください
それとボールは必ずセラミックね

スリッパー搭載すること、
案外きついくらいでちょうどいい感じです

それと、オイルを走行毎に注ぎたすことです。

ギアボックスを含めたシャシーの剛性不足が出やすいので
オイルダンパーのポストの付け根とギアボックスの接触する所全てにエポキシで
固定すると剛性が上がりますので、ギアも壊れにくくはなる
実はこの部位って、外側から見えにくいけれど、実は割れていたっていう場合にそのギアが摩耗してなくなりますよ

ただしそのターン数のものNOVAKでのキット(昔のね)やっていましたが
1日のレースでギア2セットはお釈迦になります
おかげでボックスがスパーだらけになりましたねw
タミヤにギアをバラ売りしてほしいとユーザーレビューを記載し続けるのもまた別な意味での方法かもしれませんね^^;

補足:
舗装路面とオフロードカーを比較したって走行抵抗が違うっしょ
オンロードでは大丈夫な車だから、オフロードで大丈夫だということではないです。
単純にギアの形状やサイズだけならDF-03です

あくまできちんと作られたものならばですよ(`・ω・´)b

質問した人からのコメント

2013/3/11 00:12:14

とりあえずスリッバーとセラミックボール頼みました。デフグリスはヨコモ製。リヤジョイントもスチール製にしました。ボールデフもサイトで勉強し組んで調整します。お二方ありがとうございます!またなにかあればよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2013/3/921:31:35

かなり個人的な主観が入った回答で、あなたの期待した内容ではない事を先にお断りしておきます。

私はDF-03Raしか使用した事はありませんが、この車のデフは前後共ボールデフですよね。
これが発熱していると言う状況は単純に考えれば"滑っている"と言う事じゃないですか?
ボールデフを滑らせない方法は(正しく組めていると言う前提で)寄り良いデフルーブを使用し、より締め込むしかないと思います(当然デフ自体は重くなります)

ただ正直な所、ツーリングカーなんかを見ていただければ解ると思いますが、ボールデフはハイパワーモーター使用では滑ってしまうという事象からは逃げられない(絶対とは言いませんが)ので、ハイパワーモーターを使用する場合はギヤデフを使用すると様になっています。
私は軽くしか探していないので回答としては甘いのですが、私の探し方ではDF-03用のギヤデフは見つける事ができませんでした。

はっきり言ってDF-03シャーシは現状の5.5Tなどと言うハイパワーなモーターを受け入れられる様な設計がされているとは思えませんし、今となっては古い設計と言わざろうえないシャーシだと思います(当時でも正統派かと言われると...どうなんでしょうね?)

私の考えとしてはモーターとシャーシをはかりにかけて、どちらかを諦めるのが最も効率の良い選択肢だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる