ここから本文です

どなたか知識のある方お願い致します。 数日前に朝起きたら突然頬にたくさん小...

kon********さん

2013/3/920:26:03

どなたか知識のある方お願い致します。

数日前に朝起きたら突然頬にたくさん小さな吹き出物が出きていて、酷かったので皮膚科に行きました。

抗生物質の内服薬や、ダラシン、ケトコナゾー

ルの外用薬を貰って、3日ほどで吹き出物自体はおさまったのですが、その周りが赤く熱を持っています。腫れているようにも見えます。

外出したときに肌荒れをかくそうとして、薬を塗布した上からマスクをしたのでかぶれたのか?薬の副作用なのか分かりません。

とにかく頬がリンゴ病のようで、
治るか不安でたまりません。明日は日曜だし、月曜から泊りで研修があるので病院へも行けないです。

同期と顔を合わせないといけないし、何よりも綺麗な肌に戻らないかと思うと憂鬱で涙が出てきます。

今、どう対処すべきなのでしょうか?保湿をしたほうがいいのか、それとも皮膚に触らないほうがいいのか。どなたか助けて下さい(>_<)

閲覧数:
309
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2013/3/1222:31:08

専門家ではないのですが、もしや抗生物質服用による薬疹かも知れませんね‥

あと基本的にステロイド軟膏の顔面への使用は禁止されています。通常アレグラやタリオンなどの抗アレルギー薬かセレスタミンなどのステロイド内服薬が処方されてもよいと思われます。

もう一度医師と相談してみてはいかがでしょうか?


PS.私も中毒疹で悲惨な目に遭いましたが今は回復しましたよ(*^-^)b

質問した人からのコメント

2013/3/12 23:33:38

感謝 ありがとうございます!今は赤みはなくカサカサして皮がめくれますが見た目は普通になりました。よかったです(T_T)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる