ここから本文です

茶道を極めると自宅に茶室がほしくなりますか?

din********さん

2013/3/920:51:55

茶道を極めると自宅に茶室がほしくなりますか?

閲覧数:
546
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

極めることなどあり得ないのに、この質問と先の回答ってなんなんでしょうか?

ある程度まで進むと欲しくなる人が多いと言うのは事実ですが。

質問した人からのコメント

2013/3/10 08:27:37

成功 ご回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

何とも言えません。私は不動産投資には無縁だし日本人の美意識もよくわかりません。

侘(わび)は「正直に慎み
奢らぬ様」「清浄無垢」を表し、寂(さび)は古いものの内側から
にじみ出てくるような、自然そのものの作用に重点をおいた、外装
などに関係しない美しさの事。

わびの中に、穢れ無き美しさを見出し、さびの中に自然そのものの
あるがままの美しさを見出す。

日本が発見し価値を見出した、わびさびの美の最大の特徴は、質素
倹約でありながら、同時に美しくもあるという点。美しさを求める
のに必ずしも富を必要としないところなんですけど。茶器や茶室に命を賭ける人も多いですよね。

jig********さん

2013/3/921:30:50

うん。なるよ。

拙者の家にはすでにあるよ。