ここから本文です

フロントタイヤ、ガタについて。 フロントタイヤのガタについてなのてすが、タ...

akk********さん

2013/3/921:50:26

フロントタイヤ、ガタについて。

フロントタイヤのガタについてなのてすが、タイヤを浮かせて上下に揺するとホントに微妙なのてすがガタを感じます。
ただ本当に微妙なのでこんなものなのか

?とも思いたいです↓
左前輪のみです。
ハブベアリングを疑い交換したのですが余り変化が見られないです。
他にはどの様な要素が考えられますでしょうか?

ロアアーム?ボールジョイント?タイロッドエンド?調べた所この様な要素が浮かびましたがそれぞれどの様な物でしょうか?

車は16万キロ走行の4駆ミニバンでクスコの車高調組んでます!
知恵をお貸し下さい!

補足目視にて確認してもエンドブーツの破れは有りませんでしたが、それでもガタが出るものなのですね。因みに走行中のフィーリングは何の異常も感じません。
いきなり抜ける事は稀でしょうか?

またロアのボールジョイントを交換するならタイロッドエンド等も同時に交換するものでしょうか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tta********さん

編集あり2013/3/1018:55:04

ベアリングを交換し、規定トルクで締め付けてもまだガタがあるようならば、縦のガタについてはロアアームボールジョイント、横のガタについてはタイロッドエンドでしょう。

でも、わずかに感じる程度のガタならばまだ大丈夫だと思います。

タイヤの減り方に異常がでてきたり、ステアリングに違和感を感じるようになったら問題ありですが。

一応、整備歴、国家検定所有者です。

--------

ブーツをめくれるタイプなら-ドライバーでめくり、中のサビの状態を見てあまりに酷ければ交換をおすすめします。サビと一緒に水が出るのもマズい状態です。

ジョイントがいきなり抜けることは考えずらいですが、使用年数が10年を超えているようなら交換しましょう。

横方向にタイヤを動かしてガタがないようならタイロッドエンドは交換する必要はないでしょう。

ボールジョイントの交換には専用のプーラーがないと叩いただけではなかなか落ちないです。

質問した人からのコメント

2013/3/10 20:51:42

皆様この度は有難う御座いました!
補足に関してもご回答を詳しく頂きましたので選ばせて頂きました!

とりあえず暫く注視してみようと思います!
御世話になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2013/3/922:58:13

タイヤを浮かせて上下に揺する時、裏の下の辺りを見ながら揺すってみよう。↓の回答にもあるように16万Kmも走ればロアーアームのジョイントにガタつきがあっても不思議はないでしょう。かじ取り装置の下側の支点だから擦り減ればガタが出ます。最悪は抜けるらしいですよ。

att********さん

2013/3/922:21:35

タイヤのガタツキがあるなら、ロアアームのボールジョイントが原因の可能性が
高いと思われます。整備工場で見てもらえばわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる