ここから本文です

野球で、なぜ、オランダが強いのでしょうか?

idol9419さん

2013/3/921:51:45

野球で、なぜ、オランダが強いのでしょうか?

閲覧数:
12,316
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/922:11:06

オランダ代表とイタリア代表が野球未発達と言われるヨーロッパでの強豪チームで、実際世界レベルで見てもかなり強いです。
しかしこれにはからくりがあります。
オランダの場合、カリブ海にオランダ領の島があります。
カリブ海近辺の国々はキューバやドミニカ、ベネズエラなど野球が盛んなでMLBに多くの選手を送り込んでいます。
オランダ領の島もこれに漏れません。
つまりオランダ代表の選手はオランダ本国で国内リーグに参加している選手が中心になっているのではなく、オランダ領の島出身でMLBでプレーしている選手が中心、というより殆どの選手がそうです。
イタリアはかなりの選手が実はアメリカ生まれのアメリカ人です。
アメリカにはイタリアからの移民もかなりおり、彼らもまたMLBの選手として活躍しています。
一方イタリアは国籍に関して結構甘い国で、祖父母の代にイタリア人がいればイタリア国籍を与えてしまいます。
こうしてイタリア国籍を得たアメリカ育ちのイタリア系メジャーリーガーがイタリア代表として出場しています。
ただし、イタリアの方は国内リーグ育ちのイタリア人も10人くらいは選ばれています。
試合に出ているのは完全にイタリア系アメリカ人のメジャーリーガーが中心ですけど。
イタリア代表のコーチに野茂の捕手として日本でも有名になったマイク・ピアザがいますけど、彼もイタリア系ですね。
イタリア風にカタカナ読みするとピアッツァという感じになり、昔は新聞やテレビで「ピアザ」と呼ばれたり「ピアッツァ」と呼ばれたり呼び方が一定していませんでした。

「オランダ 野球 なぜ強い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuku81kutaさん

2013/3/922:25:48

↓いや、オランダ国内でも話題になってるけど

2013/3/922:11:38

野手の大半は野球人気の高いカリブ海のオランダ領キュラソー出身だそうです。

ヤクルトのバレンティンや楽天のジョーンズもそうですしね。

そうですね・・・わかりやすく言えば高校野球の青森の光星学院は
めちゃくちゃ強いですが部員の95%は大阪人です。
つまり青森出身の選手はほとんどいないということ。

オランダ代表もそんな感じです。
だからキュラソーは大変盛り上がってるかもしれませんがオランダ本国は
サッカーに夢中でWBCなんか知らないと思いますよ(笑)

awakatu346さん

2013/3/922:05:51

選手の多くは、本国の選手ではなく野球の盛んなカリブ海にある
オランダ領のキュラソー島などの出身だからです。
選手もメジヤーやマイナー選手が多いです。

2年連続HR王のバレンティン(ヤクルト)今年楽天に入団した
前ヤンキースのジョーンズなどもキュラソー島出身です。。。。。。。

キュラソー島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%BD%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。