ここから本文です

毎年この時期になると強い倦怠感と耳閉感(中耳炎の時みたいな症状で痛みを伴う時...

bei********さん

2013/3/1001:16:30

毎年この時期になると強い倦怠感と耳閉感(中耳炎の時みたいな症状で痛みを伴う時もある)、軽いめまいや頭痛に悩まされています。頭痛に関しては普段の頭痛とは違い、針で刺されたような感じの頭痛です。

具体的に言うと春一番が吹いて心地のいい気温になって1週間~2週間経つとこういった症状が頻発します。特に朝寝起きが一番顕著にこの症状が出ます。毎年のことですが正直しんどいです。「病は気から」と言いますが、気持ちの問題では無いようです。
これって何かの病気なんでしょうか?
ちなみに花粉症ではないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2013/3/1001:30:45

多分ですけど‥。
この時期って急に暖かくなりますね。それに太陽光がとてもキツくなります。
また、天気がリズミカルではありません。5日間以上も晴天であったり、同じくらいの期間が曇天であったり。
ヒトは暖かくなることに対して、割合鈍感なんですね。寒くなることに対しては敏感です。
寒い日々を織り込みながら、暖かくなっていくことに身体がついていかないのでしょう。
最高気温が15度を下回る温度帯では、絶対的に寒いんです。人間の体温は36度から37度であり、恒温動物ですので。
しかしながら、この時期は最高気温が15度を上回ったり下回ったりします。つまり、絶対的に寒い訳ではないんですね。
比較的寒いとか、そういった感じでしょう?きのうに比べると寒いとか。
同じように、最高気温が25度を越すと絶対的に暑いです。
これが恒温動物たる人間の最も確実な感じ方です。
質問の内容から察するにこの時期は15度をまたいで最高気温が上がったり下がったりします。と、なりますと『比較的』と『絶対的』が混じってしまい、混乱を起こすわけですね。
多分、これが主さんの体調不良の原因だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる