ここから本文です

腎不全の猫に鱈の煮汁、鶏ガラスープ(自家製、調味料なし)は蛋白質が多いように...

bun130304さん

2013/3/1001:22:54

腎不全の猫に鱈の煮汁、鶏ガラスープ(自家製、調味料なし)は蛋白質が多いように思われますが、飲ませても大丈夫でしょうか?

我が家の猫(メス、13歳)が、元気がなく食事も全く受けつけなくなり嘔吐したので病院に連れて行ったところ
検査結果から腎不全と尿毒症の危険もあると言われました。
点滴注射など治療を数日うけ、嘔吐も無くなったので自分で食べるようになるようにと
(うちの猫は缶詰が好きじゃなく、ほぼドライフードだったので)最初からドライフードは受けつけないだろうから
肉や魚の煮汁をあげて下さいと先生に言われました。
蛋白質がよくないので身はあげないようにと。

先ほど、真鱈の煮汁を指につけて舐めさせたところ、少々濃いめにつくったせいか
昨日あげたカツオの薄い煮汁より舐めてくれて、食欲が戻ってきたと喜んでおりました。
その後、私が味をみたところクリーミーで美味しいと思いましたが
クリーミーはたんぱく質ではないかと・・・?
調べたところ、鱈は高蛋白、低脂肪とか。
煮汁だけなら、身よりは蛋白質が低いのでしょうか?
しかし、「魚のあら汁や鶏ガラを煮たものもいいですか?」と先生に聞いたとき
いいと言っていましたが、考えたら鶏ガラスープはコラーゲンたっぷりで
コラーゲンとは蛋白質ではないかと・・・?
それとも液体と個体では蛋白質の質が違うとか・・・?

せっかく少しずつ容態も良くなり、昨日の検査結果では少し数値も下がったのに
私は間違ったことをしてしまったんじゃないかと気が気ではありません。
猫は今のところ(飲んだのは3時間ぐらい前なので)おとなしく寝ていますが。
先生とも話しましたが、毎日点滴は今日までで
あとは食事療法で、様子をみようと思っていたのですが
月曜も病院に行ったほうがいいのか・・・。

猫や栄養学に詳しい方、是非よろしくお願いします。
(長文、乱文をお許しください)

閲覧数:
6,480
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1011:27:15

前の腎不全猫が食欲不振になった時、鰹節や煮干、鶏肉や魚の煮汁で食欲喚起させていました。

やはり心配で先生に伺ったところ、「溶け出すナトリウムやマグネシウムや蛋白質はごく微量だから、具なしの煮汁だけなら心配要りません」とのことでした。

我が家は直接飲ませたり、ドライフードのふやかしに利用していました。血液検査も定期的に受けていましたが、煮汁を与えて数値が急激に悪化することはなかったです。現在も長女が腎不全ですが、いずれ食欲不振になったら同じ方法をとるつもりです。

ただ、先生によって考え方は変わると思いますので、複数の病院に相談してみてはいかがでしょうか。

なんの病気もだけど、色々敏感になってしまいますよね。

同じ腎不全の子をもつ同士、気負わずがんばりすぎずいきましょう。不安は猫に伝わり、ストレスの元になってしまいますから…

血液検査の状態と照らして、随時やり方を先生にご相談するのが安心かと思います。

お大事になさってくださいね、食欲が戻りますように。

質問した人からのコメント

2013/3/10 17:53:06

降参 お二人の方、大変ご親切にありがとうございました。
おかげさまで、ひとまず安心できました。(猫も今のところ変わりありません)
大変迷ったのですが、ベストアンサーは先だった方につけさせていただきました。
引っ越ししてからは動物病院が遠くなってしまっていたのもあったので
近所でも良い病院があるか探してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cats_walksさん

2013/3/1013:03:48

鶏ガラスープの栄養素
ビタミンB12 63% パントテン酸 46% ナイアシン 28% ビタミンB2 23% 鉄 14% ビタミンB6 8% 葉酸 8% リン 7% カリウム 7% たんぱく質 7% ビタミンB1 5% 他の栄養素は5%未満

鶏肉の栄養素(皮付き)
ナイアシン 82% ビタミンK 54% パントテン酸 39% たんぱく質 39% ビタミンB6 38% 脂質 26% リン 19% カリウム 11% カロリー 10%



スープにすることで たんぱく質は軽減されますが ゼロではありません。
ゼロにしようとすれば 食べる物はほぼありません。
(大根にすらたんぱく質は含まれます)

肉や魚のスープは ある程度のたんぱく質は出てしまいますよね。

では たんぱく質がゼロになればそれでいいのかな?
猫の主食はたんぱく質。これをゼロにすることで たんぱく質不足を起こしてしまいませんか?

たんぱく質はアミノ酸の結合によって出来ています。
そのアミノ酸で大切な要素に アルギニン酸があります。
アルギニン酸は 体内のアンモニアを解毒する時に大切な役割をしますので これが不足すると尿毒症となり???

わからなくなって来ましたね(^_^;)
取りすぎるのもダメ 不足もダメ。調べると余計にわからなくなります。
信頼の出来る 獣医さんに診てもらって信じるしか無いと思います。 少しでも症状が和らげればいいですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。