ここから本文です

異常気象!?短時間での気温上昇

sss********さん

2013/3/1003:54:05

異常気象!?短時間での気温上昇

こんばんは。
先ほど、気象庁でアメダス見てたら不可解なデータを見つけてしまいました。

秋田県象潟(キサカタ)のアメダス・気温のデータで、
2013年03月10日午前1時に3.0℃だったのが、2時には18.4℃と1時間で15.4度も 上昇しており、
3時には18.5℃と弱冠ではありますが上昇を続けております。

また、新潟県糸魚川(イトイガワ)でも 、1時14.3℃、2時19.0℃、3時25.4℃と上昇を続けており、
且つ今日この時間で25℃以上の地域は日本でこの場所だけと、沖縄よりも暖かくなっています。

しかもこの2箇所はすぐ隣の地域とは5℃~15℃もの気温差があります。
さらに、この現象は他の日本海側の地域でもかなり見受けられます。

以上のことから、
1.何故日の光もない夜中に1時間で15℃もの気温上昇が起きるのか。
2.標高もほとんど変わらない近隣地域で何故こんなにも気温差が出るのか。
がどうしても分からず、ネットで調べてみたのですが、探し方が悪いのかどうも答えが見つからず…

また私は九州に住んでまして、北側の気候には詳しくないものですから、
北陸や東北の日本海側では頻繁に起こりうるのかや、実際にお住まいの方の体験談や感想なども聞きたいです。

どうぞ宜しくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
696
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

編集あり2013/3/1013:20:52

今回の場合は故障ではないと思いますよ
放射冷却で冷気が地表に溜まって淀んでいたところに低気圧が急接近したことによって風が冷気を駆逐し急激に成層安定になっている接地逆転層の破壊が起こって気温が急上昇したものでしょう。4時の酸ヶ湯とその周りの気温差からも顕著な接地逆転現象が起こっていたことがわかります
まだ冷気が底にたまって淀んでいる地域と既に暖気によって冷気溜まりが駆逐された地域で極端な気温差が発生するのはよくあります
放射冷却以外にも降水による融解熱や気化熱でもこのようなことが起こる場合がありますね 極端な場合がガストフロントです

質問した人からのコメント

2013/3/16 17:42:41

成功 ありがとうございます。おかげで謎が解けました。
ベストアンサーは、皆さん良回答ばかりで悩んだのですが、最初に詳しく答えてくれた方に致しました。
皆さん回答ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2013/3/1207:29:09

新潟市に住んでます。
糸魚川からは離れていますが土曜日、日曜日はとても寒かったので機械の故障か何かミスだと思いますよ。
日曜日のドコモのiチャネルの天気予報も気温がおかしく20℃位の予報になっていましたが一日中真冬の寒さでした。

mfp********さん

2013/3/1016:52:00

もしよろしければ、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/ho-/kisyou/kisyou_kiroku/kisyo_kiroku.ht...

下の方に行くと「最低気温0℃未満と最高気温25℃以上を同じ日に達成した記録」や「10分間での気温上昇・下降記録」や「1時間での気温上昇・下降記録」というものがあります。見てみると、冬や春に記録していることが多いですね。

こういうことが起こる理由として「風の強弱及び風向」や「降水の有無」という要素があります。本州の日本海側や北海道のオホーツク海側で多いパターンとしては、フェーン現象による気温急上昇、反対にフェーン現象の要素がなくなったことによる気温急降下というのがあります。

wx_********さん

2013/3/1015:16:49

まさにフェーン現象が起こったことになります。

>1.何故日の光もない夜中に1時間で15℃もの気温上昇が起きるのか。

日本海側で強い南風が吹くと山下りの風になって一気に気温が上がります。
夏場だと日本海に台風が入った場合に真夜中でも40℃近くになった事例もあります。

>2.標高もほとんど変わらない近隣地域で何故こんなにも気温差が出るのか。

南風に変わるタイミングや、風の通り道になりやすいところかどうかで変わってきます。

kob********さん

2013/3/1004:54:29

計器誤差か点検、整備だろうね。