ここから本文です

野菜の虫

chi********さん

2006/12/2616:09:12

野菜の虫

水菜や大根の葉っぱ、カブの葉っぱなど、野菜の葉っぱの裏をよく見ると、
砂利粒くらいの大きさの黒い虫が、葉の薄い膜に覆われるようにしてくっついている時があります。
葉の外側に付いているのではなく、葉っぱの中に入り込んでいるので、水で洗っただけでは当然落ちません。
時には、同じように葉の薄い膜の中に、小さな白い幼虫がまだ動いているなんてこともあります。
これは何の虫でしょうか?出来る限りよく見て、虫の付いているところは折り取って捨てていますが、
もしも取りきれずに食べてしまっても問題ないでしょうか?

閲覧数:
2,604
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2006/12/2616:13:13

わたしも、虫のついているところは捨てています。

基本的に取りきれずに食べてしまっても大丈夫だとは思います。
というのも、それらの虫は、私たちが食べる野菜をかじって成長しているのですから。
虫が食べて死んでしまうような野菜は、人間の口にはいったら大変ですもの。

質問した人からのコメント

2006/12/26 18:46:43

感謝 確かにそうですね!見つけたところだけ捨てて、後は気にしないことにします。
むしろ虫が付いてるくらいのほうが逆に安心ということですね。
他の皆さんもコメントありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2006/12/2616:39:25

虫もつかない野菜は危なくて食えません・・・・・・・・・・

zoz********さん

2006/12/2616:18:45

食べてる時に気付いて取り除くこともよくありますので、今までもけっこうな数を気付かず食べてしまってると思うんですが健康ですので、食べてしまっても大丈夫なのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる