ここから本文です

(x+20)(x+20) と (x+8)(x−9) を展開してください!

bak********さん

2013/3/1011:20:02

(x+20)(x+20)



(x+8)(x−9)

を展開してください!

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2013/3/1011:34:06

axa=a*a=a^2
としています。
<公式>
(x+a)^2=x^2+2ax+a^2
(x+a)(x+b)=x^2+(a+b)x+ab

(回答)
(x+20)(x+20)
=x^2+2*x*20+20^2
=x^2+40x+400

(x+8)(x-9)
=(x+8)(x+(-9))
=x^2+(8+(-9))x+8*(-9)
=x^2-x-72

慣れたら暗算で。

質問した人からのコメント

2013/3/10 11:36:30

降参 よく分かりました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2013/3/1011:25:36

(x+20)(x+20)
=x^2+40x+400
(x+8)(x-9)
=x^2-x-72