ここから本文です

渋柿は甘柿にならないのでしょうか?実は我が家の庭に、実生の柿の木があります。...

t_s********さん

2013/3/1016:04:47

渋柿は甘柿にならないのでしょうか?実は我が家の庭に、実生の柿の木があります。実が生り始めて2年ほどになりますが、昨年、渋柿だとわかりました。実生の樹は先祖がえりすると訊きました。

このまま、なにもしなければ、渋柿のままなのでしょうか?甘柿にする方法がありましたら、教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,271
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2013/3/1016:09:12

渋抜きをするとか干し柿にする他ないと思います、柿の木は必ず甘柿を接木して増やしています。
実生ではダメのようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/3/1108:22:03

接ぎ木か、焼酎等で渋抜きするかです。

tom********さん

リクエストマッチ

2013/3/1016:24:06

実生は渋柿ですが交配の花粉樹になりますので
枝に甘柿を接木して甘柿がなるようにすれば良いです。

写真は今年の接木で富有と太秋を接いだところで
1株に5品種接木しています。

実生は渋柿ですが交配の花粉樹になりますので
枝に甘柿を接木して甘柿がなるようにすれば良いです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2013/3/1016:23:13

接ぎ木をすると甘柿になります。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/sidegrft.htm
★我が家では接ぎ穂を冷蔵保存するのでなく、GWの頃芽の出た枝を切り葉を取ってその場で接ぎ木しました。
御所柿が甘味は最高ですがこちらでは植えている人が多く挿し穂が簡単に手に入りますがあまり苗が売られておらず手に入れるのは難しいでしょうか?