ここから本文です

卒業検定において、教官の判断ミスに対し、判定を覆すことはできますか?

アバター

ID非公開さん

2013/3/1016:33:46

卒業検定において、教官の判断ミスに対し、判定を覆すことはできますか?

先日、大型トラックの卒業検定を、都内某教習所で受験した者です。
検定にて教官の判断ミスと思われる事象があり、
私はその結果不合格となりました。
その教官は非を認めません。
この場合、検定結果の見直し等、できないのでしょうか?
内容は以下の通りです。

所内、縦列駐車、バック(後ろポールから50cm以内に停車)の試験は1回で合格。
その後、路上にてを走行。
試験コース修了間際、左折時、脱輪していないにも関わらず、脱輪したとして、急ブレーキを
教官にかけられました。(試験中止)
急ブレーキをかけられた際、ミラーを横目で見ながら左折し、
脱輪していないことを確認していたのにも関わらず、
急ブレーキをかけられ、何が起こったのか分からず、左ミラーを見ても
やはり脱輪していませんでした。
その際、急ブレーキをかけられた後、前の信号が赤に変わりそうな状態だったのにも関わらず、
教官からは怒号を浴びせられ、パニックになるような状態を促されました。

検定後の考察の際、いくら脱輪していなかったことを説明しても認められず、
しかも、私が抗議したのが気に入らなかったのか、所内の試験が問題なかったのにも関わらず、
批判されました。

教官も人間であるため、判断ミスは必ずあると思います。
もし、判断ミスが起こってしまった場合、受験者は泣き寝入りしかないのでしょうか?
追加の時間とお金(補習:9500円/回+再卒業検定代)が無駄になります。
もしそうなら、学校の儲けのために、ワザと落とすなんていくらでもできますね。
(勿論、そんな人は居ないとは信じたいですが。。)
ちなみに、教習所へは、抗議文を送りました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fm1********さん

2013/3/1018:05:56

残念でしたね。よくわからないことで不合格になり、予定が狂い余分なお金と時間が必要になれば穏やかでいられないのも理解できます。本当に判断ミスがあったのかは明確になることはないと思いますので判定を覆すことは難しいでしょうね。ただ教習所なり公安なりに、こういうことがあったとクレームをいうのはいいと思うし、検定が公平に行われるよう指導や注意を受ければ改善方向に努めると思います。ただ検定員や指導員は経営のことを考えて業務を行っていませんし早く上手くなってほしい、大きなミスをしないで検定を終わってほしいとほとんどの方は思っています。人間である以上おっしゃるようにミスはあるでしょうが故意に落とすことはありません。検定は下手に助言もできず、ブレーキやハンドルのタイミングが違うなと感じたり多少危ないなと思ってもギリギリまで受検者にゆだね我慢しなければなりません。だからブレーキを踏んでしまえば検定は終了なんですが冷静に何が原因だったのか伝えられなかったのは検定員のミスですね。バックの課題の評価も売り言葉に買い言葉になれば、受け入れられずトラブルになるのは当然ですからそこは十分に改善してほしいですね。今回は非常に納得のいかない結果でしょうが一旦は終わったことと収めておき次回合格後に管理者に口頭で抗議文の返答をもらえばどうでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/10 18:19:32

降参 迷いましたが、こちらをベストアンサーに選びます。
私は間違ってないと思ったことに対し、抗議をしましたし。
抗議をすることはどちらにせよ、
あなたの言うとおり、今後の教官育成や公平な判定や判断へのフィードバックへ繋がると思います。
私は私で気持ちを切り替え、次の検定に合格できるよう努めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnd********さん

2013/3/1018:12:55

はっきり言って無駄です。泣き寝入りしかありません。
ちなみに私も大型自動二輪の卒業検定でのスラロームでパイロンに当たったと言われ不合格でした。
もちろん当たった記憶がなく当たってない自信もあり、
パイロンを置いてあるマーカーを見に行きましたが全然ずれていませんでした。
また二輪の卒業検定が何人かいてみんなそれぞれ受験生の運転を見ていまして周りの方も「え?当たりました?当たってないように見えましたが」と言ってくれましたが
検定員の「パイロンの上が揺れていた」と言われ不合格でした。
今だに悔しいです。
もう卒業したら会う事ないんです。
気持ち切り替えて行きましょ。

gos********さん

2013/3/1018:11:39

「接触」と違ってですか?
(道路標識などと)

脱輪はダメですが、
接触に至っては接触する直前で補助ブレーキをかけて検定中止にすることはできます。

wak********さん

2013/3/1017:55:03

後後軸の脱輪てわかりずらいよね(笑)

bur********さん

2013/3/1017:54:35

なんで左折中なのに急ブレーキになってるのか不思議です。
教習所の採点基準って甘すぎないですか。
左折中にブレーキかけても単なるブレーキになるだけなのに。

maz********さん

2013/3/1017:15:18

クレーマーが偉そうなことを。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる