漢検準2級を受験しようと思うのですが、3級のときと同じ勉強法で受かるのか…

漢検準2級を受験しようと思うのですが、3級のときと同じ勉強法で受かるのか… 公立高校受験を終えました。 合格発表はまだなのですが、最近は遊んでばかりいます… 友達と遊ぶときは思いっきり遊ぶのですが、 友達が帰ったあともうだうだばかりしていて、時間が実にもったいないので、 漢検と英検の勉強のどちらかを始めようと思い、 漢検の勉強をすることにしました。 去年の10月頃に漢検3級に合格しました。 満点合格ではありませんでしたが、努力の結果 限りなく満点に近かったです。 調子に乗ってしまい、「この調子なら準2級も余裕かも!」と思ってましたが、 準2級はやはり難しそうです… 今は、漢検協会が出している「漢字学習ステップ準2級」と「漢検過去問題集準2級」の 2冊を使って勉強しています。 (といっても過去問はまだ手つかずですが…) 勉強法は、3級のときと同じくわからないものだけを ノートにまとめ、何回も書いて覚えています。 ですが、かなり効率が悪いです。 もし、お勧めの勉強法がありましたら教えてください。 また、やはり3級と準2級の難易度はかなり変わりますか? 漢検準2級に合格するためのお勧め勉強法などの 伝授をよろしくお願いします。

資格412閲覧

ベストアンサー

0

こんばんは。。 漢字検定準2級を2月3日に受けました まず漢字検定3級と準2級の合格率について・・ http://www.kanken.or.jp/investigation/result_2012.html#second こんな感じとなっています。。 解らないところだけを練習するのはいいことだと想います その勉強法で準2級もいけるでしょう~ ただ、毎回書いてると効率が悪いので、殴り書きにするか イメージで書くかのほうが覚えるのは早いかもしれません ステップはだいぶ評判が悪い気がします それに2012年度のだと新基準にも対応していません 準2級は2012年06月より新基準で出題形式が 大幅に変わっています。。四字熟語は意味もきかれるので 新基準に対応した問題集を買ったほうが良いかと想います お薦めの問題集はポケット型の問題集です。。 2級からはポケット型だときついみたいですが 準2級ならポケット型でも十分合格するみたいです お薦めの勉強法を聞きたいみたいなので 僕は勉強方法の勉強を少しだけしました このサイトのような勉強法が良いのかもしれませんね http://study-mania.com/ankihou/ebinguhausu

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 頑張って合格します。

お礼日時:2013/3/17 10:47

その他の回答(1件)

0

3級がほぼ満点に近いのなら、今までの勉強法でも準2級はいけると思います。ですが、2級はもう格が違います。 僕は、ひたすら問題を解き、頭に叩き込みましたが……。 少し参考にしてみてはどうでしょう……?