ここから本文です

四十九日の御供養品は何がよいですか?

lou********さん

2006/12/2700:52:08

四十九日の御供養品は何がよいですか?

先月姉が亡くなりました。四十九日の御供養の品を何を持っていくか悩んでいます。
御花、お線香、果物などいろいろありますが、何がよいでしょうか?
また、お線香は四十九日には向いてないと聞いたのですがどうなんでしょうか?

閲覧数:
2,129
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esh********さん

2006/12/2701:39:13

たぶん線香は葬儀にいっぱいもらっているので、
積み上げてあるぐらいなのではないでしょうか。

お姉さんが好きだった物が良いでしょうが、
それが特になければ(お供えにとするには不向きなものなら)、
基本的には「日持ちのする食べ物」にしましょう。
ご当家がやがておさがりとして食されますので。
(例:うどんとか、銘茶とか、あられとか、クッキーとか、果物とか)

タブーとしては「生臭い物」です。(肉・魚・場合によってはカニ缶も)

お供えをお参りの方へ分けて持って帰ってもらう慣習なら、
ミカン箱・りんご箱とか、干し柿とか、分けやすいものが
よいか思います。(メロンは分けられません^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2006/12/2810:17:25

ズバリ、お金です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・

oum********さん

2006/12/2710:00:54

姉妹ですので物はあちこちから頂く事でしょうから
お花代、供物科、等、ずばり現金をお包みしたら
いかがでしょう。