ここから本文です

ファイナルファンタジーは、難しいと様々な人達から聞きました。 今、3やってま...

fou********さん

2013/3/1021:43:00

ファイナルファンタジーは、難しいと様々な人達から聞きました。
今、3やってますが、そんなに難易度高いとは、思えません。
中盤あたりなので、これから難しくなるのでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no nameさん

2013/3/1400:24:12

端的にFF3に関してのみお話します。
FF3は終盤が大変難しくなります。
その理由はラストダンジョンに入ってしまうと、ラストボスまでセーブポイントがないからです。
ラストダンジョンで貴重な武器を手に入れたり、レベルを上げてもラストボスで全滅するとすべてが水の泡になってしまうのです。
この仕様がいままでFF3をプレイしてきたプレイヤー達を苦しめてきました。

質問した人からのコメント

2013/3/14 00:25:46

そうなのですか。

回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odi********さん

2013/3/1116:00:45

シリーズ1作目は、どんなゲームでもそうかもしれませんが、内容が粗削りだったり、システムが洗練されていなかったり、特にファミコン初期はそうでしたが、なんとも不親切な設定で難易度が異常に高くなっているといったような事はあった気はします。
「2」に関しては、レベルが存在せず、行動によって能力値が個別に上昇するといった後の「ロマサガ」のような画期的なシステムが搭載されていたが(実際ロマサガを作る事になるスタッフが関わっている)、馴染みが無かったり不完全な部分もあり、やり方によってはかなり困難な状況に陥ったりすることもあったらしい。
「3」ではかなり洗練されており、難易度はそこまでではないと思います。もっとも、「3」はラストダンジョンの異常な長さがあまりに有名なので、そこは覚悟したほうがいいと思います。
その後のシリーズでもどんどん難易度は下がってきているような気がします。こういった傾向は日本のゲーム全般に言える事かもしれませんが、個人的にもFFシリーズは2以降、一部で迷ったり考えること等はありましたが、全体的にそれほど難しいと思ったことはありません。

ミズキさん

2013/3/1022:03:47

FF3はそれほど難しくない作品です。
ラストダンジョンが煩わしいというか、多少面倒な仕様になっていますが。

Yahoo!知恵袋 特別企画