ここから本文です

自動車の駐車場について質問です。教えてください。地下1階(か2階)に行くとラジオ...

tej********さん

2013/3/1100:05:34

自動車の駐車場について質問です。教えてください。地下1階(か2階)に行くとラジオ放送とテレビ放送の電波が受信不能となり圏外みたいになるのは なぜだと思いますか?
また、逆に屋外で屋上ならばラジオ放送とテレビ放送の電波が受信が強い理由を教えてください。

補足※カテゴリ 自動車+アンテナ+ラジオ+テレビ+駐車場+その他です。

電波,受信,ラジオ放送,テレビ放送,圏外,地下,2乗

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2013/3/1120:20:42

光と電波は同じ「電磁波」であり、周波数が異なるだけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2

光が届きにくいように、電波も地下には届きにくいですし、高い場所の方が障害物が無い分届きやすいです。

ラジオやテレビの電波が届く範囲は、見渡せる距離です。そこでアンテナを高い位置に設置します。ただ、距離の2乗に比例して電波は弱くなりますので(光だってそうですね)、出力が弱ければ見える距離でも届きません。

なお、電離層が夜間はできるので、AM電波は夜は遠くまで届きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2%E5%B1%A4

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2013/3/1711:17:00

駐車場の地下まで電波は届きにくいと聞いています。

fac********さん

2013/3/1101:06:09

地下の場合は屋外とは違い電波を受信または送信するためのアンテナみたいな電波を受信または送信しにくい構造の為ラジオ放送は聞きにくくテレビ放送は見にくくなっています。地下はやはり障害物多いです。