ここから本文です

熊野三山と高野山を一日でレンタカーで回るプランについて提言です。 回答を考え...

自動車追放運動家さん

2013/3/1100:27:33

熊野三山と高野山を一日でレンタカーで回るプランについて提言です。
回答を考えているうちに締め切ってしまわれましたので変則的な形で回答することをお許し下さい。
すみませんが、貴女の計画は無謀で危険です。

近畿のチベットともいわれる紀伊山地の山中をまがりくねる一般道路168号を、初体験、たった一人の運転朱、夜行バス明けの身、しかも初めて運転するレンタカー。この谷道を走るのは、事故をおこさないのが不思議です。高速道路ではなく分岐点と信号が多数ある1-2車線の起伏とカーブ、トンネルのやたら多い道です。先年の洪水で壊れた道路を修復中の箇所も多数有ります。

「余裕」なんてな表現は、あなたがラリーレーサーでもないかぎり、冗談でしかありません。

朝8時過ぎに紀伊勝浦をレンタカーで出れば、那智・速玉大社・熊野本宮の三山を観光し終わって午後1時辺りでしょう。
しかし 168号を北上して終点の五条に出るには、特急バスでも5時間近く要します。吉野によらなくて当然です。ここから24号線を少し西へ、東高野街道の山道で高野山を登っていけば順調に行って2時間余。
完璧に夜の険しい山道。夜行明けに12時間近い連続運転で大丈夫ですか、眠くなっても休むパーキングなんてないですよ。

安全な代替策は本宮から少し戻り国道311号を西へ進み紀伊田辺駅へ行きます、所用1時間15分です。
ここでレンタカーを返し、JR線で紀伊田辺~和歌山~橋本(ここまで2時間半)に向かい、高野山山頂行きの電車(ケーブル)が未だあればそれで

運転は、飛ばしたくなるでしょうが高速道路ではないし慣れない道ですから、慎重に。

閲覧数:
2,571
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2013/3/1108:47:15

国道168号線は、くねくねの山道ではありません。

とても走りやすい道です。

十津川村の一部にセンターラインの無い幅の狭い部分がありますが、

それ以外は、改良されて、
短絡のルートやトンネルが新設されていて、とても走りやすくなっています。

熊野那智大社は、那智勝浦町のすぐ近く、

熊野速玉大社は、新宮市内で、熊野那智大社から約20分で行きます。

熊野本宮大社は、国道168号線で新宮市内から約40kmのところにあります。

新宮市内から約40分で行けます。

高野山へは、熊野本宮大社から新宮方面へ逆戻りして、国道311号線へ入り、

栗須川の街を過ぎて、しばらく行くと、信号の無いT字の交差点があります。

ここを右折して県道198号線になります。

突き当たりを右折して国道425号線になります。

途中から国道371号線になり、さらに行くと高野龍神スカイラインになります。

そして高野山に着きます。

熊野本宮大社から高野山まで、このルートで約100kmです。

約2時間で着きます。

国道168号線、311号線、県道198号線、国道371号線の全てが、改良されていて、道が広くて高速運転が出来ます。

和歌山県民が言うのですから間違いありません。

田辺市から新宮市へ行くのは、

国道42号線の串本回りよりも、

国道311号線、168号線を走った方が30分早く着きます。

熊野本宮大社から高野山へ行くのは国道311号線を走ることを知らない人が多いのですね。

県道198号線を通るのが一番早いのですけどね。

新宮から五條市までの国道168号線は、そんなに山道ではありません。

八木新宮特急バスは、特急と名乗っていますが、各駅停車のバスですからね。

途中で、20分の休憩もしますから、時間がかかります。

熊野三山だけを行くなら、バスでも行けますが、
高野山へ行くなら、レンタカーの方がいいでしょう。

池袋・大宮-勝浦温泉間の高速バスは、3列シートの快適なバスです。

質問した人からのコメント

2013/3/17 20:57:52

この方面にお詳しい方からの回答ありがとうございます。 最初の質問者が、夜行バスで睡眠不十分なまま レンタカーで未知の行程をたどるというので 厳しく、コメントしたかったのです。 しかし川沿いの168号線は見通しの悪い七曲がり道です。龍神高野スカイラインも 山岳ドライブウエーで、天候の激変には弱い道だと思います。
道に詳しいあなた様も、慢心せず スピードを出しすぎないように。お気をつけて。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる